カオスなプレイデートから1週間後…

ここ数日、そのプレイデートした子たちのバスドライバーのご家族の方に不幸があり、ドライバー(南イタリア出身)が帰省されているとのことで、バスが運行されずに保護者が送迎しているようで、突然誘われたプレイデートアゲイン!



今回は紅一点の女の子もいました❤️

その日は娘の乗馬に息子も連れて行こうと思っていたのですが、息子にとっては友達と遊べる機会に恵まれ、本当に嬉しそうだったので良かったー!

翌日は校外学習の日だったので、遊んだ後は早めに帰宅して、早めに寝かせました‼︎


さてさて、家ご飯をお弁当箱に入れると、やたら喜ぶ子供たち🍱

この日は何をしていたからかは忘れましたが、娘のご飯が遅かった日!熱々を出すのではなく、お弁当箱に入れて置いていつでも食べ(させ)られるというのは、待たせないし、こちらも楽だし、たまには良いな、と思いました🙆‍♀️

主菜は、カジキの照り焼きです。


最近お手伝いがブームの僕!

L、ママてつだいたい!とよく言ってくれます。

手間が増えるだけ🤐

火傷とかしなかったら、何でもありがたい(神的発言😂)



お手伝いボーイ、髪を切りました!

当日予約オッケーなおじさんのお店で。ザ床屋💈


ビフォーアフターです🥰



写真で見るとビフォーも良い感じですが、かなりモサモサしていました。切ってもらってスッキリ!


そんな息子は、今日はschool tripでmuseumに行きました。恐竜について学んでいるので、自然史博物館が行き先。とても楽しみにしていたのですが、もちろんとても楽しんで帰って来ました✨✨

可愛すぎる集合写真を貰えて、保護者もハッピー😍



一方の娘は、educazioe civicaという日本で言うところの公民のようなレッスンで、マフィアについて学んでいるそうですが、よく分かっていない様子…メルヘンの国の住人なので、そんな悪い人(悪ですよね?)が大勢いる事を理解していないので、マフィアについての子供向けYouTubeを見つけたので見せてみました。(日本って日本のマフィアのような人々のことを学ぶ機会なんて無かったような、、、?)

イタリア人ママ友に相談したら、そこの子もよく分かっていないであろうから、本を読ませてみると言っていたので、我が家もそうしようかと。


歴史の授業にしても、娘はイギリス(英語)とイタリア(イタリア語)の歴史を学んでいるわけですが、テストが日本のものとは異なり(少なくとも私が受けてきたテストとは違う)、この出来事はnegativeかpositiveかを書くエッセイだったり、口頭できちんと説明出来ないといけなかったり、しっかり勉強して内容を理解出来ていないと答えられない、且つ自分の意見をしっかり持っていないといけないと言うような内容のテストを受けています。


日本だと戦争で日本軍がどんな悪いことをしたかを学ぶことはありませんでしたが(少なくとも私が学生の時は)、ドイツ人ママ友(50歳前後)と話していたら、2度と繰り返してはいけないと言う教えのもと、ヒトラーの負の政策について根掘り葉掘り学んだとの事でした。


臭いものには蓋をすると言う考え方では無く、社会の問題を把握して、同じ間違いは犯さないように、社会の問題点は改善出来るような考えをもてる大人になれるような教育なのかな、と思いましたが、イタリア(もしくはイギリス)社会がそんな良い社会かは⁇😅

そこにはやはり、理想と現実があるのでしょう。(と言ってしまったらおしまいだけどー😓)


とりあえずテスト三昧週間は終わり、まもなく成績が出るよう。テストの点数は知っているし、授業態度はamazingらしいので、ギョッとする(悪い)成績にはならないはずですが、、、


あっという間に2月に突入で、ハーフタームまであともう少し!

まだ特に朝晩は寒い日が続いているので、引き続き体調管理に気をつけて過ごしたいものです。