クリスマス休暇に出かけた、フランススペイン車旅、4000キロの旅!

いよいよラストです〜。


最後にフィゲラスで、パエリヤを食べ🥘サングリアも飲んで🥂


ダリ美術館に感動して🥰

もう本当に面白かった!これ、横から見ると、、、


こう展示してあるのです。もう鼻に何か詰まっている時点で、子供は大喜び!


子供向けではないけれど、子供が興味を持てる美術館って良いな、と思いました。子連れ目線ですが、ヨーロッパにいるのだから、できるだけ素晴らしい美術品に触れさせてあげてねーと言われる事多々。

ですが、宗教画はなかなかね、、、

というわけで、スペインだとミロ(バルセロナ)も面白かったし、美味しいだけじゃないスペイン、ガウディの作品も素晴らしいし、子連れ旅にはおすすめのヨーロッパの国なのでした🇪🇸


という事で、楽しかった滞在スペイン編を終えて、フランスへ。



実はこの時点で宿は決まっておらず、どこまで行くー?と車の中で会議。

結果子供立ちのリクエストがインド料理だったので、たくさんお店のあるニースまで行くことに!


このインド料理屋さん、かなり評価が高かったお店で、とても美味しかったのですが、謎に前菜より先に出て来たチーズナン😂息子が食べたかったものなので大喜びで良かったですが、カレー来るまでに終わってしまっていた🤣


甘いカレーと辛いカレー…どちらもとても美味しくて、満足でした。


ホテルは地下駐車場付き(荷物の大半を車に残しておくので)、オーシャンビューの部屋で探しました。

ニース中心部からは少し遠かったですが、最終日にのんびり過ごすには最適でした✨✨

穏やかな朝。


この日は海岸沿いで、マラソン大会がありました。


走る人々!


息子はここで、算数の宿題の1つであった、お家(ではなかったけど)にある丸三角四角を探そう!の宿題をしました。


最後にこのお菓子屋さんでマカロンを買って…


フランス産のお土産ものを買って、ミラノに戻りました。移動も多かったですが、結果的にどこもとても良くて、大充実の日々でした! 

どこが1番とは言えないくらい、どこも良かった✨

夏場ののんびり海やプールでリラックス旅以外は、今回は行った街の規模が大都市ではなかったこともたり、あちこちちょこちょこ行くのも良いのかも、と感じた滞在でした。


ミラノに戻り、子供達は学校再開!

母とお買い物へ。まだ撤去されていなかったので、クリスマスツリーも見れた❤️


母滞在最終日で、ビステッカフィオレンティーナ(Tボーンステーキ)も堪能🥰


それから暫くは、外食を求めることはありませんでしたが、2週間経つとそろそろあれ食べたいな、が出て来ている私です🐷😅