あぁ、何とお休みの多い、インターナショナルスクール生活😮‍💨

しかも周りの環境から、「どこにも行かない選択肢はない」くらいの勢いな感じ😅😅というのも、みんなどこかに行くので、ミラノにいても遊ぶ相手もいないし、旅行をすると楽しいし👍

この休みはスキーに行く人が多いですが、我が家の行き先は、ロンドン✈️

2019年の春以来なので、4年ぶり、娘が英語が得意になり、ハリーポッターにハマってから初のロンドンです🥰

というわけで、出発前から何やらぶつぶつ、娘はブリティッシュアクセントの練習をしていました😂以前は超ブリティッシュアクセント!と言われていた娘ですが、去年の担任の先生がアメリカ人、且つDMM英会話でもアメリカ人の先生をよく選んでいたからか、夏に会ったリーマちゃん(アメリカの帰国子女)にも「みーの英語、ブリティッシュじゃなくなったね」なーんて言われるようになっていたのです。DMMでイギリス人の先生にも、アメリカ英語だねって言われた〜みたいに言っていたこともあるくらい😅

そんな変わるものなんですね?


さてさて、息子は「お部屋」(ホテルのこと)に行く(泊まる)のが大好きなので、ルンルン👍こんなものを見つけて、さらにルンルン✨✨


飛行機を見つめてルンルン✨✨


綺麗な青空のミラノから、アルプスの山々を超え、、、


ロンドン〜。

着陸時からグレーで暗くて(朝11時)、イギリスの人が太陽求めて、スペインやイタリアに行く気持ちが理解出来てしまいました😥😥(と書きましたが、翌日は綺麗な快晴でした✨)


空港に着いたら、表示が英語なことにまず感動していた娘!周りの人が話すのも圧倒的に英語で、そこにテンションが上がっていました。

そういえばコロナ以降、つまりは娘の英語力が上がって初の英語圏です🥰


まずは娘の行きたかった場所へ!


どこって、本屋さん!

担任の先生(イギリス人)にお勧め本、参考書を聞いて、この本屋さんがロンドンで1番大きくておすすめと言われたのが、ピカデリーのこちらだったのです👍

Waterstones!!

ここは4年前にも来て、娘のテンションが上がった場所😍今回も、本を実際に見て選べる喜び✨✨



must-read本など無いですか?と担任の先生に聞いた所、先生が本選びで信用しているというサイトを教えてもらいました。

お勧め本サイト


そこのYear6向けおすすめの中から、今勉強中なホロコースト系の本は1冊良いかもね、とのアドバイスをもらったので、その本を見つけてご満悦🥰

左側に積んでいるのが、娘の選んだその他の本です!


SATs対策本というか、ワークブックは全体的に少ない感じでした。もっと圧巻の品揃えを想像していたのですが、ほんの小さな1コーナーのみでした。


でももちろん、イタリアでネット購入だと中身も何も見られないので、パラパラ中身を見て幾つか選びました!


大満足でお会計し、約100ポンド。やはりイタリアで買うことを思うと、大分安いなぁと思っていたのですが、、、

レシートを見ていたら、half priceと書かれていた本の値引きがされていないことに気付いてしまった😢

昔夫が週1出張の勢いでロンドンに行っていた時代、この本屋さんでよく絵本を買ってきてくれていたのですが、その時2冊買うと1冊半額になる割引ありの本を選ぶことも多く(シールが貼られている)、会員のみ割引とかでは無いよなぁと思い、でも2階から地上階に降りてしまった後だったので聞きに戻るのは面倒臭いし、イタリア生活が身に染みているので、店員様に指摘するのは恐れ多い気がして(対応が悪いから、嫌な思いをする)、まぁ良いか😢と娘と話して外に出たものの、いややはり聞いてみよう!と思い直して、地上階のレジへ。


すみません、これ半額では無いのですか?と聞き、レシートと共に見せた所、確認して開口一番お詫びの言葉🥹これ、イタリアには絶対に無い(高級ブティックを除く)対応なので、その時点で感動🥹🥹🥹だって、その店員さんのミスでは無いですからね。

と言うかイギリス、お客様がお客様として扱われる国だな、と観光客目線では感じています。

ホテルのフロント、レストラン、本屋さん(しかお店には行っていない)の対応からの意見なので、、

住んだら知らない(違う)がヨーロッパかな😅


そんなわけで即返金もされ、6.5ポンド約1000円!物価の高いこの街でも、コーヒー1杯くらいは飲めるでしょう🙏


本屋さんの後は、遅めのランチへ。

チャイナタウンが派手!活気を感じますね。


ロンドンで食べたいもの、その1が飲茶!

私この↑もち米の揚げ団子、中身豚ひき肉餡みたいのが大好きなのですが、ミラノでは食べられるお店を知らないのです…これと、中華ちまきでもう大満足!小籠包も、中のスープがきちんと😅入っていて、美味しかった👍👍

ミラノだと、皮が厚めでスープはほぼ無いのです🤷‍♀️

ランチ兼夕食となった食事後、19時にホテルのプールを予約しており、それまでまだ時間があったので、娘が行きたかった場所2へ!

ハリーポッター好きには聖地❤️

幻のプラットホーム9 3/4です!写真を撮るには長蛇の列でした。


このお店に入るのも行列…


ハリーポッターのスタジオツアーも行きたかったのですが、3月まで空きなし😱本当に根強い人気なんですね‼︎


そう言えばミラノで映画撮影があるらしく、ミラノに住むイタリア語英語のバイリンガル、もしくは英語流暢な8-13歳の子を探していますと言うお知らせが来ました。選ばれれば、5週間撮影に参加するそうです。参加する(選ばれれば?)と言っているクラスメイトもいるそうで、スターになる可能性も0ではない⁉︎


この後ホテルのプールで遊んで、大満足な1日となりました🥰