我が子たちが通う学校では、11月と2月と6月に個人面談があります。

数年前までは、面談は夫がしていたのですが、いつ行ってもポジティブなことしか言われないので時間の無駄、との事で、ここ数年は私の仕事となりました。

で、去年までは義務ではなく、希望者のみ、面談の必要があるような問題がある場合には先生側から連絡しますとの事だったので、私は11月と6月は面談をし、2月はパス、なんてしていました。


が、、、今年から「強く推奨」に変わっていた〜😵面談をしない人が多かったのかな⁇


何はともあれ、娘と息子の担任の先生(イギリス人)との面談に行って参りました!気分は英会話レッスン😂

実は先週土曜日に、日本語の先生との面談もしたのですが、心持ちは全然違う😅英語ネイティブではない後ろめたさと言いましょうか、簡単に言うと自信が無いだけ😩でもね、日本で馴染みのある(少なくとも私がいた時代は)米語とは全然違うので、それはそれは綺麗なクイーンイングリッシュな訳です。理解出来る(単語拾えるかな)かな?って不安もあり🤫🤫🤫←絶対に娘には知られたく無いやつ😅


結果的には息子の先生の話す言葉は聞きやすかったですが、娘のは難しかったわ〜。娘すごいな、と思いましたもん🥵ちなみにそんな娘も、英語堪能な保護者たちもみんな苦労するのが、アイルランド英語🇮🇪

英語ネイティブとはいえ色々ありますから、日本人的発音でも、堂々と話せたら良いのだよなんて思う最近です😅無言は駄目🙅‍♀️


そんな面談にて、まぁ驚いたのが、息子が超優秀と言うことを知った事😂

親バカ発言ですが、息子は言葉も遅くて、発育的にも遅いのかな?なんて不安に思っていたこともしばしばあったのですが、心配要素無しと言われてホッとしました。去年も心配なしと言われていましたが、お勉強的なことが始まった今年は、どう言われるのかな?と思っていたのです。


子供達の学校は、Nursery、Kindergarten、Receptionの3年間は、イタリア語無しの英語のみのプログラムです。先生が話すのも英語(英語ネイティブの先生です)ですが、子供たちはイタリア人家族の場合家庭でイタリア語を話すので、学校でも子供同士でイタリア語で話してしまうわけです。


ただそれがわからない息子は、その子たちに「英語で話そうよ」と言って、みんなで英語を話す良いお手本になっているのだとか!

ヘェー😵


そんな息子も家庭内言語は日本語ですから、わからない英単語も沢山あるわけですが、分からない単語はいつも先生にどう言う意味?と聞きに行くそうです。

ヘェー😵


学校に行ったら、コートとバッグをかけて、所定の位置に水筒を置き、トイレも完璧、ご飯もしっかり食べる、体育、音楽などの授業も積極的に参加、塗り絵もお絵描きもこの2ヶ月で上手になったし、joining soundsも理解してきている(例えば、l-i-k-eをル-イ-クッ-エ とまず読み、後にライクと発音する)との事で、色んな不安が払拭された面談でした。


何より誰とでも仲良く出来るし、暴力的な事も一切しない、多分このポイントで、この年齢の場合はマイナスなことは言われないことが多いのでしょうが、ポジティブな事ばかり言われて嬉しくなってしまいました🥰


何より算数が得意って!数字に関してはすごいとの事で、確かにもう掛け算も出来ていたりするので、娘と同じく、得意科目が算数になってくれたら嬉しいなーと。


ちなみに掛け算は、理解していると言うより、答えを覚えていると言うのが正しい。

大好きなYouTubeが、number blocksなのですが、これは数字に親しむにはかなり良いのだと思います。学校でもそのアクティビティをしているようで、わからない子には教えてあげていると聞いて、ビックリでした👏👏👏

算数を好きになってほしい、小さい子のママさんにはオススメです!日本語でもあるのかなぁと思ってサッと探したら、字幕だった…

英語に触れる目的でよければ、どうぞ👍

ナンバーブロックス



そして我が家の頑張り屋さん娘は…

言うことなし、Year6の最後に受けるSATs(Standard Assessment Testsで、イギリスの学力診断テスト)で素晴らしい成績が残せるようにがんばりましょう、と言われました。

いつも怒ってばかりですが、頑張っていることをきちんと褒めて、喜ぶ事をしてあげないとなぁ(って結局甘々な親で、色々してあげているつもりではあるのですがー)と思った時間でした。


まだ新年度が始まって2ヶ月ですが、2人とも良いスタートが切れていたことが知れて、満足でした!学校が好きな事は、もちろん以前から分かっていましたが、友達と遊ぶことだけで無く、勉強面でも2人の健闘ぶりが分かって良かったです😊


母と入れ違いで、ミラノ入りした友達とおしゃれなカフェへ娘を連れて!

カフェ利用の娘と🍰


母さん達はお酒を楽しむ🥂





大混雑の、Duomo広場でした。


その友人とある日のランチ帰りに、子供達を迎えに行く途中で見た光景…


コロナ簡易検査に沢山の人が並んでいる〜😩


子供も大人も、コロナでは無いけれど、体調不良の人が多いそうです…

息子の周りにも、具合の悪い子が沢山😵

うちにウイルスがやってくるのも、時間の問題かな…(それが普通なはずだけど、コロナ以降なんだか恐ろしいものになってしまった)😥😥


出来る対策は取りつつ、寒い冬を迎える心の準備をしていきたいと思います😅