金曜日は娘のプールの日。
ですが、公共交通機関のストが2-3ヶ月に1度はあって、それが行われるのも金曜日。
子供達の送迎需要と、会社員の通退勤時間に合わせてか?始発から朝8:45までと、午後3-6時には運行、それ以外の時間はストの可能性あり、なんて発表される日が多いのですが、結果的には何もなかったのかのように普通にバスもドラムもメトロも運行されていることもあるし、昨日は午後6時までは何も問題ないようでした。

娘のプールは午後5時台スタート。
行きも帰りもタクシーを利用するつもりでした。
公共交通機関の動いていた行きは何も問題無しで、なんやかんやで帰りも余裕かな、なんて思っていました。
プールを嫌がりがちな娘ですが、今週は私の日本の友達がミラノ滞在中で、彼女がレッスンを見にくる予定だったので、驚くほどノリノリで、嬉しそうにレッスンへ!
先頭の白い帽子が娘。まさかの先頭だし!

レッスンが終わって、シャワーを終えて、友達を近くの駅まで送ってタクシー乗り場を見たら長蛇の列が…
アプリでタクシーを呼ぶも、タクシーが見つからないと出るばかり。

急いで友達に電話したところ、メトロは駅が閉鎖となり、歩いてホテルに戻っているとのこと。
雨も降り始めており、歩いて帰るのも微妙だし、友達のホテルにお邪魔することに。彼女がいてくれて良かった!

お部屋にて、テイクアウトしたパニーノジュストをパクパク!

ベッドで遊ぼう‼︎なんて話していたので、本当に遊ばせてもらっていました!
でんぐり返し後😅
お部屋に飾られた写真がミラノの風景で素敵でした。

午後9時前でもつかまらない…

結局帰宅は10時頃に。
学校→プールだったので、流石に疲れマックス。
2人に寝られてこうなりました…

でもどうにか無事に帰って来られて良かった!友達には感謝です🙏
次のスト予告の日には、夫に送迎してもらえると良いなぁ…

こんな事もある、イタリア生活です。
ミラノはファッションウィークもタクシー難民になりがちです。ちなみにこの国でもタクシー予約は出来るので、次難民になる可能性のある日には、予約しておかないと、ですね。。。