こんなことを考えながらのblogです | コレナン?

コレナン?

日々の疑問、不思議、思うことをつれつれと書いてみる

皆さんは自分のblogの意味を持って使っているんだろうと思います。


それでも、記録好きな日本人の大半のblogが日記だそうです。


私はただ単に日記をつけるには時間が惜しいと思っています。


人とつながりたい人、ただはけ口に使っている人はそれでもいいのかも知れません。

私は人とつながらなくっても良いから、自分のblogのメリットが自分自身にあることを一番に考えました。

懸賞でつながるご縁というのも若干気になりますが・・・。


私にとっての「メリット」、それが最近のこのblogの大半になっている、懸賞レポートです。


意識のあるものに、つながるらしく、懸賞で当たるものの多くが、好きな分野、好きなもの、今興味惹かれているものが当たることが多いです。

何にも惹かれることがなく、ただ応募しただけというものには不思議と当たらないものですね。


もう昨日のことになりますが、あるキャリアカウンセラーのお話を聞きました。

最近良く言われていることですが、人の印象は3秒で決まり、採用面接試験の質問なんてあまり意味がなく、ファーストインプレッションですべては決まっているということ。

既に一仕事終えたカンジの人には新しい仕事は任せないということ。

それでは、まだこれから仕事をやって行くんですよ!って見せ方が必要ですね。


その方は、今までにあった人生の棚卸、キャリアの棚卸は本業の他人以上に自分自身にも忠実に行い、意識に触れたことはすべて文字に起こすという習慣をお持ちでした。


私もそこまで達成していませんが、このblogは私の興味の寄せ集めです。

毎日更新することを達成とし、そうすることを勧める方もいますが、私はそこまで行けてません。

意識のすべてがまだ書ききれていないと考えるか、自由気ままかと考えるかはご覧の皆さん次第です。


ネタがないわけではありませんが、徹底赤裸々に書けるものでもありません。

もう一つ、心理学に関わる掲示板の記事更新も必要で、それは週一回くらいの更新ですが、このblogが私のすべてだと考えられても困るんだなあ~。


ま、人それぞれ何かしら自身にとって有意義なことが、他人様にも良い結果を提供できれば更に幸せを感じられるかな。


そんなカンジで、夜も更けてまいりました。この続きはまた次回!

おやすみなさい。