1月21日(土曜日)、クロヒコ君は脱皮直前になりました。
下半身から色づいてきて、鼻先を残すのみでした。
最近、クロヒコ君がなんか元気ない‥軽い胸騒ぎを感じて、翌々日、ケージを見てみると‥
この赤い斑点は何?!
あぁ、クロヒコ君、見事に脱皮不全!
左足足首、痛かっただろうね。(/ _ ; )
尻尾先、剥がせなかったんだね。
右足先も残りました。
直ちに温浴で、ふやかしながら取り除いていきました。
足裏、痛々しい。左足太腿付近も噛み跡
尻尾先も噛み跡( ;∀;)
湯煎でかさぶた取れたけど、ちょっ腫れているかな?
湯煎している間、クロヒコ君は微動だにしませんでした。
でも、この後、元気に私の手のひらに糞尿をぶっ放していました。/(^o^)\
ぴー子ちゃんが、何事?と物陰から、こっちを覗いています。
一応、いつも動物のケージ清掃に使う消毒剤の次亜塩素酸水溶液をかけておきました。
ぴー子ちゃんも先週の木曜日脱皮、ほんの少しだけ、爪先に皮が残っていました。
今、乾燥しているから、普段より意識して湿度を上げないとね。
夜間のケージ温度低下を抑えようとビニールカバーも準備しました。
夜間のケージ外最低温度は6.4℃を記録。まだ下がるかな?

















