梅雨空のムシムシした日は

北側の4畳半の和屋にいると

 少し涼しい風が入ってくる

 

ある時 この椅子へ腰かけたら

いつもと違う景色が見えて、、、気分が変わった ƪ(˘⌣˘)ʃ

(たまたま使わない椅子の置き場になっていた)

 

 

image

 

 

仏壇の横で 窓際の隅っこ

 お線香の香りがして 心が落ち着く!

 

それからは 読書はこの場所で楽しむようになったヾ(≧▽≦*)o

 

私だけの <お気に入りの素敵な場所>

 

ところが、、、私のいない間に

夫が この隅っこに居ることがある

 

やはり居心地が良いみたい

 

たまには貸してあげよう・・・

 

 

【パレートの誤算】読了しました

 

長編とまではいかないが

426ページと読み応えあります

 

 

 

 
 
この作品は 社会福祉の現場
生活保護申請者との関わりなど
身近な問題が主軸となっています
 
 
~裏表紙より~
 
《ベテランケースワーカーの山川が殺された
新人職員の聡美は、彼の後を継ぎ
生活保護世帯を訪問し支援を行う事に。
仕事熱心で人望も厚い山川だったが、訪問先のアパートが燃え
焼け跡から撲殺死体で発見されていた。
聡美は受給者を訪ねるうちに
山川がヤクザと関係を持っていた可能性に気付くが・・・》
 
生活保護の闇に迫る 社会派ミステリー!
 
 
 
 
 
 
読み進める内に
ヒロインの成長ぶりが垣間見られ
先を読まずに居られなくなる・・・
 
又 手強い刑事と聡美との関係性も
心通じるものがあって 更に面白味を増している
 
読みやすく生活保護という
現実の問題にも焦点を当てた所に共感を覚えました
 
 
* * * * *
 
 
今の家はこの8月で築10年になります
区画整理で建て替えた家です
 
先日 給湯器に「888」の数字が点滅し
壊れてしまったのかと慌てました
 
検索すると10年を経過するタイミングで
自動的にその数字が表示され
点検を促すらしい・・・
点検しなければ数字が消えないとか?
でも消し方が書かれていたので事なきを得た!
 
浴室乾燥機の会社からも
半年も前から点検の葉書が何度も送られてきた
 
確かに「10年の壁」はあるかもしれない
10年経過すると 色んな製品が壊れやすくなって来る・・・
しかし 点検に1万円も払い異常なしで
再び故障した時には高額な費用がかかる
 
取りあえず今のところ支障がないので使い続けます!
 
給湯器は 故障でもないのに
変な数字にドキッとしました(-_-;)
 
そうそう・・・
施工業者の10年無料点検で~
屋根の塗装 排水溝掃除も勧められましたが
外壁は高圧洗浄機で何回か掃除しているので
2、3年後に行いたいと思います