先日 梅を頂いた友人から電話があり

「らっきょう漬ける?」と・・・

側で聞いていた夫は らっきょう大好き!というので

頂けるのであれば~と頂きました(*^▽^*)

 

 

一見、、、これは凄いな~

 

見ただけで どっと疲れが (;'∀')

 

 

image

 

草?を見て

想像していたのと違いました(>_<)

(らっきょうだけ持って来てくれるのかと思っていました)

 

草を持って来たの・・・?

そんな失礼な事は言わないけれど

一瞬 そう思いました

 

恥ずかしながら・・・

らっきょうが生っている姿も知りませんでした^^;

 

枝から切り 根も切り落とし・・・

 

これは大変な作業になりそうです(笑)

 

 

 

image

 

夫が茎?を取り除き・・・

 

 

 

 

 

取り敢えず 夫がここまで作業に要した時間は1時間半

雨が降っていたので

外の水道で洗う事が出来ず 翌日泥を落とせば良いかな~

くらいに思っていましたが

 

・・・でも根を切り落とす前に洗った方が良かったのでは~

この状態で放置すると 切り口から泥が入り腐るかも?・・・

 

 このまま放置してはダメと 思い立ち

夕方になっていましたが しっかり洗って泥を落とし

 一粒一粒薄皮も取り

キレイにするまで 2時間近くかかりました

1350gありました

 

 

 

 

友人によると

〈らっきょう酢〉という物があり

それで簡単に漬けることが出来るそうで

即スーパーへ買いに行き 漬けました

 

 

この容器に入りきらず

瓶にも入れました

 

因みに友人からレシピを教えて頂き

お醤油を入れました

 

早ければ1週間位で食べられるそうで

夫は楽しみにしています(#^^#)

 

 

~初めてのらっきょう漬け体験~

 大変でしたわ(笑)

 

 

 

 

梅もそうですが

スーパーで売られている らっきょう

そこまで掛かる手間がどんなに大変なのか

よ~~~~く分かりました

 

 

 

* * * * *

 

 

陶芸教室に通っている義妹から

手作りの陶器2品が送られてきました♡

 

パスタや冷やし中華などの盛り付けに良いよ~と

 

 

image

 

パスタに最適ですね(≧▽≦)

 

とても重厚感があり

素敵です

 

 

image

 

 

 

~お茶碗~

 

image

 

手作り感があり

模様も自然な感じでお洒落です

 

 

 

image

 

ご飯入れにはもったいない気もしますが

小振りなので 私のご飯茶碗にぴったりです

 

以前にも素敵な大皿を頂き

子供たちが来た時など重宝しています

義妹に感謝です☆彡

 

 

荷物の中に一緒に入っていたお菓子

 

 

image

 

手づくりお菓子

ポエム タケモト 〈黒棒〉

 

この春 長崎県島原市へ移住した姪からのお土産です

(義妹宅へ遊びに来ていて 一緒に送ってくれたようです)

 

明治27年に造り始め

今も代々受け継げられているお菓子です

 

 

 

image

 

 

12本入っていて

毎日1本づつ頂いています (o゜▽゜)o☆

 

自然の甘さで 少量でも満足感があり

素朴な美味しさに姪の優しさが伝わってきました♡

 

有明海の昆布、わかめなども入っていました~有難う

(⋈◍>◡<◍)。✧♡