昨日は大雨の1日でした

各地でも道路が氾濫する程で 梅雨末期の様でした・・・

 

あいにく 高齢者の診察予約を入れていたので

長靴 雨除け対策をして出かけました

 

(この長靴は 母が履いていた物

遺品整理時 貰ってきました

役に立ちました(^^)/)

 

4,50年以上前の物でしょう?!

意外と劣化しないものですね~

昭和の時代のにおいがします(笑)

 

 

image

 

 

私一人で受診

代理として血液検査の結果を聞いてきました

高齢者は以前のようにサッサと歩ける程の元気はなく

タクシーでも行くのは無理そうです

 

 

さて 梅ですが・・・

 

 

image

 

こんな感じで塩を入れて重しを乗せ

1週間ほどで水が上がりました

 

塩分13%で一般的なレシピより塩加減が少ない

連日暑かったので カビが生えそうになり

浸かっているのは容器に入れ替え

天日干しまで冷蔵庫へ入れておきます

 

 

 

image

 

 

 

実はかなり黒い斑点があり

これは消毒などしない 自然栽培の場合は多く発生するそうです

 

 
 
image
 
 
上まで水が上がり
後は梅雨明けまでこのまま冷蔵保存します
 
毎年 自己流なので
今日の様にピカピカ晴れの日は
ザルに並べ 天日干ししようかな~(;'∀')
 
 
コメダモーニング
11時までに入店
たま~にゆっくりした時を過ごします
 
 
image
 
 
 
~道の駅のガーデン~
 
色んなお花も咲き始めました

 

 

 

 

 

 

 
〈アガパンサス〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井にはツバメの巣が作られ

ヒナに餌をあげる親ツバメが出入りしていました

 

 

温かく見守ってあげましょう♡

 

*

*

*

 

あまりにお天気が良いので

買い物から帰宅後

天日干ししました(笑)