先週 日野市「高幡不動尊金剛寺」へ紫陽花を観に行ってきました

久し振りでしたので ご参拝も兼ねて

着いたのは9時半ごろでした

 

10時からの護摩修行に間に合ったので

不動堂をご参拝し堂内へ~

 

護摩修行が始まりました

(自由に参加できます)

 

 

 

 

僧侶の読経中

右奥へと案内され

手の平にお香を付けて頂き

ご本尊の「新丈六不動三尊」の前で直接ご参拝

 

特にお不動様のお姿をこんなに近くから拝顔出来る機会はないのでとても有難く

両脇に控える せいたか童子・こんがら童子

三尊のお参りをさせて頂きました

 

火で護摩木が焚き上げられると火柱があがり

気持ちも高揚しました

 

とても良い時間を過ごさせて頂きました

 

 

 

(過去の写真です)

 

その後 紫陽花鑑賞

少し時期的には早かったようで

まだ蕾もちらほら・・・

(紫陽花は次回アップします)

 

御朱印拝受に1時間を要しましたが

滞在時間は2時間強くらいでした

 

 

 

 

 

帰宅途中のショッピングモールで昼食を摂り

午後帰宅。。。

気持ちも軽やかで 素敵なひと時を過ごしたと

充実感がありました

 

この日は陽ざしもあり

日除けの黒いカーディガンを着ていたので暑かった!

すぐシャワーを浴びて、、、少し落ち着きました

 

 

 

image

 

 

その後・・・

急に夕方ごろから疲労感と37度位の微熱が出て

早めに横になりました

 

2時間後 熱は39度まで上がり

薬と水枕で対応

悪寒が半端なく 久々の発熱でした(>_<)

 

翌朝37度台まで一気に下がり

その後は平熱になりましたが

今度は 胃痛が起き始めました

 

念のため 以前買っておいたコロナ検査キットがあったので

調べたら陰性でホッとしました(#^^#)

しかし、、、夕方には 再び37度の微熱

 

神社巡り後

気当たり(体調不良)になることもあります

寺院の護摩修行でも同様の不調が起こり得るのか?

でもこんなに高熱が出るのかしら??

不思議でした

 

 

image

 

昨夜 発熱が気になり 息子に聞いてみました~

 

~回答~

 

《自分の日々の行動、言動、心持ちに省みる事がないか

何事にも感謝と謙虚さを持って過ごしているか

ご先祖様は見ています

発熱も内省の機会を与えて下さったのかも知れません》

 

そうです、、、その通りで言葉もありません

 

特に夫への態度が見透かされている

家の中を覗かれているのではないかとさえ思う(>_<)

読んでいて冷や汗が出てきました

 

発熱は内省の機会と捉え

夫と二人で 毎朝ご仏壇と神棚へ祝詞をあげる事にしました

 

 

今朝は お陰様で胃痛は治まっています

ここ2、3日は家で静かにしています

様子を見て 続くようであれば胃カメラですね~

 

高幡不動尊の紫陽花ブログは まだ準備中ですので

暫く後になります(*^▽^*)

 

 

 

友人から梅5キロ頂きました

選別して少し減りましたが嬉しいです

 

友人に感謝、感謝です☆彡

 

 
暫く完熟させてから塩漬け
梅干しにします!(^^)!