はじめに 体調不良でご心配をおかけしましたが

すっかり完治 復活しました

有難うございましたm(__)m

 

* * *

 

 

日野市《高幡不動尊金剛寺》

6月7日訪問

 

~沿革~

 

真言宗智山派

関東三大不動のひとつに挙げられています

創建は大宝年間(701)以前 或いは奈良時代とも伝えられるが

平安時代初期 当地山中に不動堂を建立

不動明王を安置したのが始まり と言われています

 

 

 

 

〈仁王門〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁王門入り口の先には不動堂が見えます

 

 

 

 

 

仁王門を振り返って・・・

 

 

 

 

〈水舎〉

 

 

 

 

 

竹筒から流れる水で清めました

 

 

 

 

寺院らしい趣がありますね~

竹筒への水は

何処から流れてきているのでしょうか?・・・

 

 

 

 

〈不動堂〉

 

こちらで護摩修行が行われました

 

 

 

 

〈五重塔〉

 

樹々に囲まれた五重塔は美しい

平安時代初期の様式

高さ40m

 

 

 

 

〈土方歳三像〉

 

1995年 造立

新選組副長 明治2年35歳没

 

 

 

 

〈弁天池〉

 

 

 

 

 

 

 

 

弁天池周辺は 赤い橋や弁天堂など

緑が多く癒されます

 

 

弁天池周辺の紫陽花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈奥殿〉

 

重文・丈六不動三尊はこちらにご安置されています

総重量 1000㎏を超える巨像

 

 

 

 

〈大観音像〉

 

 

 

 

 

 

 

 

〈にこにこ地蔵〉

 

にこにこ姿が何とも可愛いです

癒されました

 

 

 

 

 

 

 

〈聖天堂〉

 

 

 

 

〈大日堂(鳴り龍) 茶室への山門〉

 

とても歴史を感じる門です

 

 

 

 

 

 

 

 

木彫り彫刻は細部まで表現され歴史を感じます!

 

 

大きな房のようなカシワバアジサイは満開☆彡

 

 

 

 

近寄って・・・

 

 

幾重にも重なった花びらが豪華です

 

 

❀紫陽花一気にアップします❀

 

私はブルー系の紫陽花が好みです♡

自然とブルー系が多くなってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲き始めですね~

これから色が濃くなりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の中で 一番のお気に入り☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

純白の紫陽花は清楚な美しさがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~珍しい紫陽花3種~

 

切り花として花瓶に差して飾られていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッキングピンクは珍しいです~

 

 

 

 

 

奥の方には六体のお地蔵さんが並んでいました

 

 

少し上へ上ると景色も変わってきます

 

 

木陰の中 紫陽花を眺めながら散策するのは

気持ちの良いものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈山内経之供養塔〉

 

 

 

御朱印拝受しました

 

 

 

 

ここ高幡不動尊金剛寺には

大日如来像・菩薩像など 平安古仏をはじめ

約2万点の貴重な文化財・寺宝を今に伝えています



 歴史・文学探訪・森林浴…など

非日常を楽しめる寺院でしたヾ(≧▽≦*)o

 

 

二回に分けてアップしようと思いましたが

境内と紫陽花を分けてしまうと雰囲気が伝わらないので

長い内容になりました

 

最後までご覧いただき有難うございましたm(__)m