今年に入ってから

外反母趾関連の痛みが度々あり

新たにオープンした 整形外科を受診しましたが

思うような治療をしない!

 

今までにも幾つかの整形外科・整体など通いましたが

ほとんど効果はありませんでした

このまま放っておいて歩けなくなったら・・・

そんな不安が 現実味を帯びてくる

 

結局は 手術しか治療法はないのか?

手術した人のブログも拝見しましたが

この年になって手術を受けるのは勇気が要ります

 

今まで 凄い変形になっていても

痛みがなかったので 遠出した時は1万歩位歩いていました

 

 

しかし 日に日に角度は深くなっている。。。

 

そんな時 外反母趾について NHKEテレで放送されました~

 

 
 
その中で
悪化を防ぐには
「足底板」がおススメという情報を得まして
入手方法を探る
 
 
image

 

 

インソールを作る方法は
整形外科(取り扱いが少ない) 或いは 専門店で作ってもらう
 
たまたま大型ショッピングモールに店舗があり
予約して来店しました
 
《足道楽》
都内には5店舗ありますが
車で20分程の所にありラッキーでした!
 
 
デザインがどうとか言っている場合ではない
外反母趾用でなければならないので
選択肢などはない!
 
これです!
2足出してきてくれたけど
凄いごつい感じの靴でした
 
1足はこれ↓
 
中山式靴

 

 
履くときは まず踵をしっかり付けて~
マジックテープ3ヵ所で調節して履きます
一番先は飛び出ている指を締め付けない程度に・・・
真ん中は痛くない程度に・・・
下は足との隙間が出来ないくらいしっかり締める・・・
 
効果が出る履き方を教えてもらいました
 
オーダーメイドインソールに入れ替え
履いて帰る事が出来ました(≧▽≦)
 
 
履いた瞬間、、、
背筋がピーン!!!
 なぜか背筋が伸びている
足底が固定され 凄く安定感がある
視線は少し上を見るようにと言われ
更に歩きも真っすぐになった気分
 
今まで隙間がある中で足があちこち自由に動いていた
足形を取ったら アーチが崩れ典型的な偏平足
(指先を丸めるようにして歩いていました)
 
新しい靴は
狭い空間に閉じ込められ 
でもそれなりの隙間はある・・・
しっかり固定されている様な感覚
 
 
ただ理想的なのは
足首まで固定した靴の方が良いと言われ
それは オーダーメイドで2ヵ月待ちだと言うので
それも注文しました (ミズノ共同開発シューズ)
 
外反母趾になる原因の一つには
足首が固定されていないとなりやすい
その為にも 踵が硬い靴が良いと!
又 最近 子供にも多い
外での活動が少なくなっている事も要因のひとつだそうです
 
取り換えたインソールは
家の中で使っています
 
今までより格段
足が安定し痛みも出ません

 

 

 

 
 
数日履いていますが
指が少しだけ開いた感じがします

 

 

 

 
2日目は5000歩程歩いたら
大腿四頭筋と足首が痛くなってきました
 
今まで変形した足に合わせて身体が無理な姿勢になっていた
それもこの靴を履くことで改善されれば一石二鳥です
 
また ひざ痛で来た人が
杖無しで帰って行けたという話も聞きました

 

 

 

 
アフターケアもしっかりしていて有難いです!
 

 

 

 

 
膝痛で訪れる人が1番多いそうですが
整形外科へ通っても
なかなか改善されないという現状を現しています
 
 
インソール作ったよ~と息子に報告しました!
 

『いい買い物したねー

お金で健康を買えるなら 安いものです』と返事が来ました

 

かなり高価な買い物になりましたが

息子からの言葉に癒されました♡

 

ここ最近

歩くことに関して

とても不安感が増してきていました

思うように歩けなくなるのは辛い・・・

先日行った昭和記念公園も

チューリップだけ見て帰って来ました

 

30年以上 ウオーキングを続けて来ましたが

歩けば歩くほど外反母趾が悪化していたと聞き

酷使していたんだな~と

 

これからはこの靴で

快適に歩けるようになれば良いな~と

一筋の光が見えた気がし 気持ちも明るくなりました。。。