人はそれぞれ違う!

考え方も行動も性格も・・・

その人にとって常識だと思っても

「常識」だと決めつけない方が良い!

「普通」とか「一般的に」というのも無い

心乃雫さんから何度もカウンセリングを受け

ようやく ここ最近悟った事です

 

とは言え 高齢者支援活動の中で

 モヤモヤする事が度々あります。。。

 

 

6年程通っている 現在93歳女性

たまにお菓子を出して下さる事もありますが

基本 私は手を付けないので頂いて帰ります

 

 

image

 

 

先週訪問した時の事~

 

お菓子を出され

『賞味期限が1月3日で切れているんだけれど食べる?』

 (え~っ?・・・今日は12日だから1週間以上経っている(-_-;))

 

私 『お茶だけで結構です・・・』

 

それを聞いた女性は

『私は食べたけれど何ともなかったわよ~』

 

う~ん そういう問題ではないと思うけれど

お腹が弱いので極力気を遣っています

 

以前にも 期限切れのお菓子出されました

今回と同じく切れているわよ~と言いながら

もしかしたら期限切れでも 問題ないかも知れません

 

でもね 他人にあげるとか お茶菓子に出すとか 

どうなんでしょう???

(あくまで私見です!)

 

その人の常識の問題?

或いは価値観の違い?

 

期限切れでも食べているという方 結構いると思います

ですから大丈夫かも知れません!

 

でも 私はモヤモヤしました(-_-;)

 

帰りがけに一言・・・

「食べ切れなければ冷凍したら良いですよ」

これからはそうしてください

そして お願いだから 期限切れお菓子出さないで下さい

 

他にもモヤモヤする事

12月8日以降

お風呂に入っていない

お身体が不自由で入れないのではなく

入浴中 地震が起きたり倒れたら怖い!~それが理由です

でもいつもきちんとお化粧して綺麗な身なりをされています

コーディネーターに相談しましたが

本人が入る意思がなければ仕方ないですよ~と一掃された

でもお風呂に1ヵ月入っていなくても

私が立ち入る問題ではない

 

 

マンション1階の住居から

道路を横切れば すぐ前にコンビニがあります

そこへ買い物に行けない

転んで救急車で運ばれたらどうしよう?!

それが理由です

何不自由なく歩けます

私より健康で痛い所もないんです

 

 

私が市内の病院まで薬を取りに行き

バスの時間などで

思った以上に時間がかかってしまった時 

帰宅しての第一声は

『遅いからどうしちゃったかと思ったわよ

あー無事帰って来て本当に良かった・・・』。。。

毎回こんな言葉を言われ・・モヤモヤする・・

いつも薬局で薬を受け取るや否や

バス停へ走って行く

1本乗り遅れると20分待たなければならない

そんな気苦労を女性は知る由もない

『遅いから云々』言われたくないから走る

 

 

成年後見人の弁護士さんと契約されています

施設への入居を勧められているそうですが

私に依存して 出来うる限り私に頼もうとしてきます

 

不安感で日常生活が送れません

私は地域包括支援センターに相談を勧めていますが

ご自分から行動に移しません

新しい事とか始めるのが不安なのです

私からは立場上 相談など出来ない

 

私が辞めたら生きていけないそうですが

私も自己理由でいつ辞めるか分かりません

 

色々な事が重なり 

コーディネーターさんに相談しているのですが

話を聞くだけで 一緒に考えるとか私の負担を減らす努力をしてくれません

 

「や~めた!」

それが出来たらどんなに楽か知れない

 

例え高齢であっても

出来る事はやってもらいたい

 

それさえも言い出せないでいる

代理人が薬を取りに行くという電話

代理診察の依頼電話 

通院のタクシー手配

耳も知能もしっかりしていらっしゃるから

まず電話を掛ける事は提案してみようと思う

生活の中で電話をかける必要があれば

ご自分で掛けている…

 

今まで 何もかもいいですよ!~

と親切心でしてきたことが

依存へと繋がってしまったと後悔している

 

お姫様の様な方だから(息子さんが言っている)

誰かやってくれると思っている

でも別居中の息子さんには何も頼まない 

否 頼めないと決めつけている

私は身内ではないのだから

うぃずサービスとしての活動範囲内に留めるべきなのです

これ以上モヤモヤが募る前に

出来る事 出来ない事をはっきりさせ

介護の現場との境界線を越えての活動は出来ない事を伝えます

 

因みに私はヘルパーではありません

掃除・料理・買い物・外出など支援する活動を行っています

 

 

* * *

 

お正月 テレビ番組は面白くないので

映画を観ていました

 

~特に印象に残った2作品~

 

☆ショーシャンクの空に☆

 

冤罪で刑務所に収監された

銀行マンの人間関係を描いたヒューマンドラマ

ラストが素敵でした

 

☆ハドソン川の奇跡☆

 

折しも日航機事故と重なり

奇跡の脱出を果たす物語ですが

恐怖感が更に増してしまいました(>_<)

やはり いつまで経っても飛行機が空を飛ぶことに違和感があります

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

上記の高齢者の内容は

介護職などに就かれておられる方にとっては

不快な内容に思われるかも知れません

しかも私の繊細かつ真面目過ぎる性格から

大袈裟に捉え過ぎているかもです 

 

私がもっと大らかな性格だったら

何も感じずに寄り添っていられたかも知れない

心の狭い人間です

 

人生の大先輩でしょ⁈

つべこべ言わずにやってあげたらいいじゃない❗️

という声も聞こえて来そうです

 

載せようか迷いました。。。

 愚痴として聞いて頂けたらと思います