そうだ!桜の京都へゆこ兎×2‐2×カワバタプリント | Michi66★シロミミライフ★

そうだ!桜の京都へゆこ兎×2‐2×カワバタプリント

アパレル「FLAKE」×「Michi66」のコラボで

イロイロ商品出してもらいましたが、、

そこからのお付き合ぃでお世話になってマス

京都の「カワバタプリント 」さん


Michi66★シロミミ。ライフ★
Michi66★シロミミ。ライフ★
Michi66★シロミミ。ライフ★


Michi66★シロミミ。ライフ★

「カワバタプリント」さん

訪問=2度目ですが、今回は新万葉染の体験です虹

「新万葉染」は

基本的には草木染めと呼ばれる天然染料染めと同じで、
草木や虫等の自然のものを原料とした布や糸を染める技法です。


Michi66★シロミミ。ライフ★


まず

生地を濡らしましょ~


Michi66★シロミミ。ライフ★


アリイさんに細かく教えていただきながら

なるべく自分でやらせてもらいましたウサギ


Michi66★シロミミ。ライフ★


さ~~~

絞ります。。。

ミチのデザインがちょっとやっかいだったので(やった事ないので)

川端さんにアイデアもらいながら

こんなカンジに↓


Michi66★シロミミ。ライフ★


上部、生地は先に染めるため


Michi66★シロミミ。ライフ★


他が汚れないように(染料が染みないように)

ビニール袋で覆います。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


染料


Michi66★シロミミ。ライフ★


溶かしながら

80度ほどでやるので火傷に気をつけて!


Michi66★シロミミ。ライフ★


つける。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


ミョウバン液へ


Michi66★シロミミ。ライフ★

Michi66★シロミミ。ライフ★


イイカンジに染まりました。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


色が出なくなるまで

水で洗います。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


黄色く染め終った部分を今度は

袋で覆う。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


下部のデザインはクシュクシュな絞りで行きます。。


Michi66★シロミミ。ライフ★

今度は違う

染料で染めます。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


これまた高温なので火傷に気をつけて。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


搾って。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


天然染料を繊維に定着させるために

必要な媒染につける。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


染料とミョウバンの繰り返しで

色がどんどん定着し

濃くなっていきます。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


イイカンジに染まったら

色が出なくなるまで

水で洗います。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


さ~~~

絞った部分をほどきましょう。。


Michi66★シロミミ。ライフ★

そうなんだか?

ドキドキしながらホドク。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


広げたら

わ~~~

シロミミちゃんドキドキ現れた!!


Michi66★シロミミ。ライフ★


でも白目でコワイ汗


川端さんがじゃ試しで

黒眼を入れてみようか目


一瞬浸けの技やってもらいました。。


Michi66★シロミミ。ライフ★


片方の目と鼻 ミチもやってみました。。

コワ く なくなりました合格


Michi66★シロミミ。ライフ★


布に残っている染料などを丁寧に洗います。


Michi66★シロミミ。ライフ★
Michi66★シロミミ。ライフ★


水の中に 布を入れて


Michi66★シロミミ。ライフ★


コノ液? なんだったけかな?


Michi66★シロミミ。ライフ★


液を少し入れてあせる


Michi66★シロミミ。ライフ★


機械の蓋を閉めて、、洗います。


蓋を開けて 確認 目


手洗いでは色が出なかったのに、、

少し色が出ていましたあせる


Michi66★シロミミ。ライフ★


キレイに洗えたかな?確認中目


Michi66★シロミミ。ライフ★


最後に水洗いして、


Michi66★シロミミ。ライフ★


乾燥機に入れて


完成合格


Michi66★シロミミ。ライフ★


ホテルに帰って 乾かして


Michi66★シロミミ。ライフ★


専用のBOXに入れて 出来上がりぃ カタミミ合格


Michi66★シロミミ。ライフ★


ミカちゃんは 大人な感じのステキな

シルクのスカーフ

完成合格


Michi66★シロミミ。ライフ★


ココからが重要ひらめき電球


使用した染料について

「新万葉染」とは

日本に古くからある万葉集の歌の中に、

草木で染めた色に関する歌が多くある事から名づけられたそうです。

新万葉染めは、その昔から使用されてきた天然色材をそのまま利用し、

新開発の技法を加える事によって、

古代の色調を染め出すと同時に染色コストの軽減を図ります。

基本的には草木染めと呼ばれる天然染料染めと同じで、
草木や虫等の自然のものを原料とした布や糸を染める技法です。


今回使用した染料もアカネなど自然のものなので

もちろん 自然に戻すことが可能です。


Michi66★シロミミ。ライフ★


Michi66★シロミミ。ライフ★

地球(環境)にやさしく 人にやさしい ドキドキ

新万葉染 を 少しずつみなさんと広げて行ければと思ってマス。


「新万葉染」について詳細は

カワバタプリント HPへ

http://www6.ocn.ne.jp/~kkprint/index.htm


6月あたり東京の方でも新万葉染のイベントをなにか進めるそうなので

また 報告しま~す。


Michi66★シロミミ。ライフ★

Michi66 × SiroMimi。 4633 × カワバタプリント