このタイトルにある、

なぜ、病院に行くと疲れるのか。


感じますか。

わかりますか。


答えは、氣が悪いから。 不自然だから。


環境破壊 なんですよ。治療の在り方が。

小宇宙 と呼ばれる 大自然のはたらきを

治療 といいながら 破壊していくんです。

それが ビジネスなんだよ。


治療の在り方が、

闘う~ がん細胞 など、

邪魔なものをとる~切除手術

抑えこむ~薬投与


すべて 相対 敵対 分別 争いの発想から、来てるから。

スタッフの上下関係も、まさに同じようにドロドロ だろう。



今回のチンワク、コロナ騒動で、

医師の在り方が、明らかになったかとおもいます。


愛情を感じないんです。まったく。

金儲け に 利権に走り 忖度ばかり。

その、根底にある考え方は、こちら。


薬は、石油利権 ですよ。





ピポクラテスの伝言にもある。

人は、自然から離れたら病氣になる、と。



逆に 自然と調和すると、本来の力を発揮する、と言えないか。


人間関係も、身体の新陳代謝も同じ。

例えば、一ヶ所が弱っていたら、

どこかが 助けて補う。

免疫システムは、まさにチームワーク。


会社や組織 グループ活動も同じ。


弱みがあれば、誰かが助けに入り

補い、バランスをとる。


自然が素晴らしい❗というと、

キモい、という人も、いるだろ?


けれど、自然体 ということばが、あるように、

自律神経と同じように

どこからともなく、

お互いに助け合い、補い合う力がはたらく。

まさに、忖度のないチームワークが

自然のはたらき そのもの なんだ。

陰陽五行 は、それを体系化したもの。

 




その かすがいは、氣~愛。😃❤️😃

子はかすがい の。


単発 でいることは、苦しい。ときに。

例えば、

自分の事業が上手くいかないとき。

自分の伝えたいことが、相手に伝わらないとき。


これ、一番きつい 部分だが、

人の目👀を氣にしすぎて、

思いを吐き出せない。怖いから。


例えば、便秘。

排出すべき 異物が出せない状態。

いまは、心が便秘してる。

人の目👀を氣にしすぎて、

思っていることを 吐き出せない。

怖いから。

呼吸困難、喘息、渋滞🚗🚗🚗⚡

ストレスがたまる。東洋医学では、氣滞 という。

氣滞は、血を汚す もの。

汚れを出せないのだから、たまるのは、自然の理。


追い込まれると、死 を意識する。

お金がなくなったら.....とか。


人は、誰しも

産まれてくるときに、オギャー と吐き出し

死ぬとき、息を引き取る。

で、呼吸。


呼吸 こそが、まさに陰陽五行 そのもの。


呼吸困難、喘息 肺炎など、

風邪は、万病のもと であり 全身疾患。


良く 風邪のウイルスが感染を流行らせる、という。

いま、恐怖を流行らせているのは、マスコミ。

世界中で、昔新聞 いま テレビ📺❇️

恐怖を流行らせて 戦争に持ち込む。

コロナは、戦争。


こんな流行に、おれは、乗らない‼️




川の水は、高い所から、低い所に流れ 海にそそぐ。

その 海水は、ときに 上昇気流に乗って

雲をつくり、雨を降らす。



エネルギーもそう。

エネルギーの高い、低いは、
進歩 向上 発展に向かって歩んでいるか、の物差し。

病気のエネルギーの低さは、
バランスの歪み 乱れ 依存心 
自分の限界を超えて 疲労したとき、
理にかなわない習慣 など。

病院に行ったら、健康な人が病氣になる

身体や精神がしんどくなる。


一言で、いうと 介入 干渉 その先には

きりのない欲望と、搾取 強盗 の意図が 隠れていないか。

まさに、いい得て妙。



いま、病院がビジネス 金儲けに走っている姿が、
露骨になってきたから、なおさら。

検査だけやらされて、投薬に手術 ばかり。

身体ばかりをみて、まるで物体扱い。

メンタル面は、度外視。



考えさせられる。

トドメは、あの駐車。




いま、本当に 大変なときにある。

わかれば わかるほど、

大変な状況にあることが、わかったとき、

怖さで、震えが走るだろう.....


迷子の状態なんだ。


迷ったとき、ヒントは、歴史にある。

先人の格言にある。

この含蓄は、味わいは、

まるで、味のしみた🍢おでんの

大根 のようだよ。


さいごに。


聖人に過ち多し 凡人に過ちなし ~ つまり間違いを認めないのが凡人。


賢人は歴史から學ぶ

凡人は経験から學ぶ  ~ 凡人は前例を踏襲するだけ。

             上からの指示に 従って動くだけ。



    ~ ~ ~ ~




北海道 十勝を拠点に命をつなぐ活動をしています。

お問い合わせ などは、こちらからご訪問ください。