祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり.....


盛者必衰のことはり 奢れる者は久しからず

たけき者もつひには滅びぬ


ひとえに風の前の塵に同じ か。


中学の国語で、暗唱させられた。

平家物語の序文。

当初は、ただ ノルマのように覚えろ、テストだ、と

いわば 拷問のようであった。


意味をしっかり 伝えてはくれなかった。

この、序文が このコロナ騒動にあって

こんなにも、しみわたる時はないだろう。


ほんと、今は 戦時中だ。

言論の自由 選択の自由は

どんどん奪われる。


マスク着用が、いつの間にか マナー 常識にすり替えられる。

法律で、義務化されていないのに。

あちこちのお店で、これが常套化される。

いつの間にか 暗黙の了解 が得られている。





それに、疑問を持てない おろかな親 大人たち。


命 ってそんなに軽いですか?


歴史は繰り返す、繰り返される。

日本は 平和だ、と思わせる 印象操作は、

凄まじいもの、だ。


物事には、必ず原因 意図 企みがある。

眼には見えないが、必ずある。

火のないところに 煙は立たぬ。

ここでいう、原因は火。


この当たり前のことが、わからなくなった大人。

ガン の末期である、まるで。

前後77年 何を学んできたのか。


私たちが、偉い人たちによって

いったい どこに連れて行かれようと しているのか。


人間が、人間でなくなっていく。

そんな地獄に、連れて行かれようとしている。

心を助けるはずの 寺院の坊主 神社の神主 何をやってるんだ。


先人の知恵 歴史にヒントがありそうだ。


凡人は経験から学び 賢人は歴史から学ぶ

凡人に過ちなし   聖人に過ち多し


人は失敗からしか、學べない動物なんだ。

自分の失敗 過ちは、生きる羅針盤なんだ。


生老病死 盛者必衰 なんだろう、この響き。