近々病気になって初めての検診があります。

とはいえ35歳以下なので検査項目は最小限のものです。去年の検診のレントゲンでは、見えないところやあったので肺がんは見つけられなかった😱

自分でCT受けなかったら、死んでたかもと思うと本当に間一髪でした。


被曝が嫌なのと、手術後の異常陰影を指摘されそうなのでレントゲン受けたくないですが、病歴申告した上で、受けておくかという感じです。


秋の肺がんのフォローは、胸部CTだけなので、クリニックでもがん検診を受けておこうと思います。


肺がんに関連する検査で、膵内副脾、食道裂孔ヘルニア、胃粘膜下腫瘍、乳腺繊維腺腫と思われるもの、乳腺嚢胞など色々見つかり、フォローが必要なものもあるので、一度癌になった身としては、若くても過信せず注意していきたいと思います。