最近
iPad でドラマや映画ばかり観てる。

・何年も意識不明だった人が目を覚ます。
・末期で寝たきりになり亡くなる。
・リハビリに励み起立し最後は歩く。

・目を覚ましたら、大切な人が傍にいる
・いつも面会や付き添いをしてくれる人がいる。

どれを観ても涙、涙。
感動するヒューマンドラマ。
でも、どれもやっぱりフィクションで綺麗事だわ。
現実は?と思ってしまう。

実際は、皆おむつをしているのよ。
お風呂や着替えもしなくちゃね。
仕方ない、当たり前だからスルー?
別に必要ない場面だしね
私も自分で、できてた頃は、意識しなかった。

手術後、寝たきりになり、導尿チューブを抜かれ、
「今日から、オムツに排尿してくださいね」と。
(出るかいな) 
でした。
今は、慣れてしまったけどね。
時間的なおむつ交換も。笑


だけど、排便は無理、慣れない。
咽頭気管分離術で、息めない便秘のあと、薬や浣腸で血圧低下。
注入で下痢の屈辱を経て、今はずーと便秘で、定期に摘便の日々。

人生ずーと私は、女。
50代は、さらに、まだまだ女だと思ってる。
バツイチだけど、独身だし(笑)

病院だもの
皆さんプロだもの
異性なんて、気にしないと言い聞かせてる。
おむつ交換
陰部洗浄、摘便も恥ずかしいし、悔しいけど、
もう、へっちゃらよ。

だけど、去年の今頃。
(男性でも、これからNsとしての成長に、私も役に立つなら、お尻くらいどうぞどうぞ)
と言う強がりで
摘便開始
1回目  肛門と膣を、間違えられ足伸ばし硬直悲鳴!(声出ないけど笑)
2回目  肛門に使った指を、また膣に。
汚い、不潔やん!

謝らず続けようとするから
補助さんが中断しました。
酷すぎると
初めて師長にクレームした。
あれから来ない
(摘便以外も外されたのかしら?)

噂では、コミュニケーションが苦手と言う50歳近いが新卒とか?
私の時が、初めてじゃないから、出来ると思ったとか?
(すみませんね、わかりにくい、でか尻で、でももうプロだし、解剖学は?不潔は不潔、悪いと思ったらすぐ謝ってほしかった。)
今年度から異動したとか。
(異動かいな笑)

新卒Nsさんと聞いて、成長あるのみの若いと思った自分も恥ずかしいが、でも、許せなかったです。(笑)

仕方ない集団生活、
してもらう派だしね。
と、言い聞かせて3年

入院前まで、お風呂が大好きだった。
今は、
大嫌い、
あちこちの神経も悲鳴あげてます!
流れ作業
同時進行での着替えとシャワー(笑)
(痛いと、叫べたらな〜)

あっと言う間に、素っ裸。
異性がとか、恥ずかしがってる間はない。
身体を洗う人と洗髪する人の同時進行。
着替え、おむつは三人で。
もうどっちむいていいのやら。(笑)
あちこち痛いのに
あれよあれよと言う間に、終了!

癒しでもなく、リフレッシュでもない
大嫌い
慣れないわ(笑)

色々んある入院療養生活
私の現実です。

自分でできなくても
変わりにしてくれる人がいる
助けてくれる人がいる
コールすれば、誰かが来てくれる。
感謝はしてるよ♪
でも・・と、すぐ思ってしまう。

ノンフィクションドラマ
「入院療養の毎日」
でも、作ろうかな。
誰が観るかよ!って怒られそ(笑)

聞こえな不便さ
喋れない悔しさ
しびれや痛みは、
To be continued 笑