んーーー?作らないといけないの??? | our days ~みそじの人生は何かと忙しい~

our days ~みそじの人生は何かと忙しい~

子育てblog
30代の日常あるあるを、なんとなーーく綴ってます。

今回は私の勝手な考えがめじろ押しなので

お前の意見なんてしらねーって方はここでやめておいて下さいパー














支援センターで、スタッフの人と話してた時のこと。






スタッフさんとは言え、保育士されてた50代くらいの方なんですが





もちろん優しいし、よくしてくださるんですけど







二人目の話になって









『二人目作らんといけんしねー』








と言われたんです。












とりあえず『そーですねぇ』で返したけど












二人目って








作らないといけないものなの?








と思ってしまった。







もちろん相手はそんな風に思ってないのは分かってるんですけどね。







何か、引っ掛かってしまって………………










『授かり物だからね~』


とは言ってくださってはいたんですが







その『作らないといけない





って言われると、






何だかなぁ~えー?と思ってしまう、性格の悪い私。








受け取り方がよくないのもあるし、



気にしすぎなのもあるのかもしれないけれど



その強制が正直あまり好きではない。






と言うのも、





友達が二人目不妊だったんですよね。




そんなこと知らなかったし、友達に言われてそーいうこともあるんだって初めて知りました。







その友達が言ってたのが






『兄弟いないとかわいそうとか言われるけど、一番かわいそうなのはわたしだよ。』






と。




この言葉がすごい心に刺さって………………








もちろん二人目欲しかったし、色々やったけど

できなかった。



兄弟いた方がいいとか、そんなの自分だって思ってる。


けど、できなかった。





なのに二人目、二人目って言われるこっちの身になってほしい。










と言っていた。








ほんと、その通りだなってこのとき思ったんですよね~






一人産んだら当たり前かのように二人目って言われるけど、



一人授かったからって、二人目も授かるとは限らない。








と、私が出産したときにそー愚痴ってた。





私も出産したから、この言葉が理解できるし
すごく重みがあるなって思ったんだけど






出産してなかったら、友達の嘆きに気づかなかったかもしれない。




それに気づいたからこそ、





この二人目当たり前みたいな感じで言われると、ちょっと引っ掛かってしまうんです……












悪気がないのはもちろん分かってるんです。






この方が悪いとかそーゆー訳ではなく




この子ども産んで当たり前。


産んだら産んだで二人目も当たり前。





みたいな流れが、このデリケートな世の中には


少しデリカシーがないのかな?って思ってね。













私だって二人目欲しいと思う。




けど、旦那とそんな気に一切ならないし




もし仮に授かれたとしても、育てるのは私だし。


誰か助けてくれるわけでも、支えてくれるわけでもない。





私が一人で二人の子どもを育てていくわけで。





それを想像するだけで、今の私にはその余裕がない。


一歩間違えればノイローゼになる気がする。







それを避けるためにも、二人目は今ではないのかなって思うし。

金銭的にも、精神的にも余裕がない今、いいことにはならないと思う。






人それぞれ事情があると思う。





というか作らないといけないっていうフレーズはやはりよくないよなって。





こればかりは本当に授かり物だからね~

それに命だからね~



そんなモノみたいな言い方はやはり良くないと思うんだよね。







という私の些細な疑問。でした。