主婦だって自由が欲しくて何が悪い | our days ~みそじの人生は何かと忙しい~

our days ~みそじの人生は何かと忙しい~

子育てblog
30代の日常あるあるを、なんとなーーく綴ってます。

あ。花粉症が始まった気がするわたしだよーーーニヒヒ





不快な内容しかないです。


嫌な方はここでリターンしてください注意

















主婦だって、母親だって自由は欲しい。







毎日毎日毎日毎日子どもの世話に、旦那の世話。



家のことやって、育児して





当たり前で





誰からも評価されない。









言われるのは出来てないことばっかりで





やったことに労いの言葉なんて誰もくれない。












私だって一人でご飯食べたい。




ゆっくりお茶したい。





友達と遊びたい。











それの何がいけないの?









主婦は家のことやって、家族の為に生きて





それが当たり前で




それ以上を望んではいけのいの?












ぴよさんは可愛い。



かわいくてかわいくてたまらない。





だけど、子育てがしんどいときだってある。






自分の都合にはいかない。




自分の思いなんて後回し。




家族にはご飯食べさせて、自分は満足に食べられない時だってある。


ゆっくりなんて食べられないし、時間との勝負。







それでも毎日やってるのは家族のため。










それを誰に分かって欲しいって



世間でも、ママ友でも、誰でもない





旦那だ。










旦那だけ分かってくれたら、それでいい。









旦那さえ、分かってくれたら









それだけで頑張れるのに。
















だけど、その旦那には何一つ理解してもらえない。










遊んでくれば?


とか、


出掛けてくれば?



とか言ってくれるけど





そんな時でさえ、私には自由はないんだよ。









ご飯は作っていかないといけないし


洗濯だって済ませないといけない。








遊ぶって、誰とよ。





遊びたい友達はここにはいない。



実家に帰るなら、結局親に頼まないといけないし、
そもそも友達にもそれぞれに家族があるから、自由はきかない。







結局私は一人でやらなきゃいけないのに










なぜ、あなたは何もしない。













旦那がゴルフに行き、ストレスのたまった私とケンカになり


それ以降一切会話なし。


朝はぴよさんに行ってきますも言わず出ていく旦那。


帰りは私も寝静まった後の0時過ぎ。




さすがにこの状況よくないよなーと思い、旦那の休みの日にぴよさんをお願いしても、

私の問いかけに一切ムシ。


目線すら合わせない。







あーーーークズがでたな。







と思いながらも、こっちも転居届けやらなんやらやらなくちゃいけないから


ぴよさんを任せて出掛ける。





お昼過ぎに帰ると、自分はのんきにコーヒー飲んで、ぴよさんはひたすらTV見せられてた………………












え?面倒見てないの?これ。





外にも連れていってはくれてるみたいだけど、抱っこ紐でだし、


外で遊んでくれてはないみたい。

服一切汚れてなかった。



おそらく抱っこ紐で軽く散歩?程度なのかな。




後はご飯食べさせてTV。って流れ。













まじで、たまの休みなんだから子どもと遊ぶくらいしろよ………………








お昼寝の時間も過ぎてるし、


寝かしつけもしてない。






ひたすらTV。











それ見て、





なんか、もぅいいわ。







って気になったよね。







自分がイラついてると、子どもにすらまともに関わらない、この感じ



まじでひく。








せめて子育てはちゃんとしてくれ。












そんなんならいてもいなくても一緒。








何かこの行動で全てふっ切れた気がする。












何かもーいーかなって。











いてもいなくても同じなら、少しでも子育てしやすき環境にいた方がいい気がする。









些細な事でケンカしてるのかもしれないけど



私に対してはいいけど



子どもにもそんな態度なら、先はないかなって。




















うん。




無理だ。















私に母親になる覚悟が足りなかったのか




県外に嫁ぐ事の覚悟が足りなかったのか





嫁の覚悟が足りなかったのか








そー言われたらそうなんだと思う。









それと同じように、旦那にも





結婚の覚悟も


父親になる覚悟も責任感も


家族を作るという覚悟も







足りなかったと思う。










それでもこの人と家族になりたくて、


幸せになりたくて



楽しい家庭を築きたくて一緒になったけど













無理な気がしてきた。


















ただ、理解してほしいだけなのに










ただ、分かって欲しいだけなのに












それだけなのに、何が間違ったんだろう………………












子どもがいるのに、そんなこと言ってる場合か。

とか

責任感ないとか思われるかもしれないけど








なんならもっと前からそーゆー人なのになに言ってんだってのもあるだろうけど















ごめん。ぴよさん。