ホタルイカ

生姜醤油で
おいしかったですよ〜🤗

豊漁なのかな…

お手頃な 値段でしたチョキ




さて、皆様

オオバン という 水鳥を ご存知ですか?



    画像お借りしました 




一瞬 カラスが 泳いでいるのか…

と 思っちゃいますよねニヤリ

大きさは 鴨とおなじくらい。

でも
全体の姿は なかなかなもの。



    画像お借りしました


立派な脚だこと…


この鳥

我が家の近くの

千曲川に いっぱい いるのです。

間近で見たことは ないんだけれど…


一生懸命 エサをさがして チョコチョコ泳いで

なんとも かわいい💞


鼻筋の白いのが

オオバン、で


赤いのが バンです。



    画像お借りしました


残念ながら

バンは 見たことがありません。


今の季節は

橋を渡るのが 楽しみで たまりません。


他の水鳥の名前も

もっと覚えたいな口笛