暑いを通り越して息苦しくないですか?

外でお仕事の方々

休み休みでいきましょう

この暑さは危険です⚠️


でもクーラーも冷え過ぎは

また身体に堪えるし


あぁ

天然クーラーの避暑地へゆきたい

(どこ?)


暑すぎても焼いてるけど🍞

書いてなかったこの数日のパン記録


先週は先生のところでも焼いたのに

それも載せてないわ🥐🥖🍞


また沢山になりすぎるので

今日は自分のパン記録のみで


今月のパンでやるつもりが

お蔵入りになったらパインパン🍍


なんでかと言うと

ドライパインを生地に入れるのですが

そのドライパインが以前より

店頭に並んでない!

しかもたまに見つけても

爆上がりな値段😨

高ー!めちゃくちゃ高くなってる!


なので

缶詰ならまだ安いので

缶詰のパインをまんま、水気を切る程度でやるバージョンと

缶詰のパインを天日干しして

(自家製でコストダウン)

ドライにしてからやるバージョンと

どっちもやってみた

(材料の配合もそれぞれ違う生地)


ドライパインさー、

天日干ししても水分多いから

結構時間かかったわ〜



このまま食べても美味しい🍍


濃いほうがドライパイン

白いほうが干してない🍍


先生と相方さんにも食べてもらい

どちらが良いか検討


結果、ドライパインの方が良い


でも教室でするには

各班の分全部天日干しも大変やし

ドライを買えば

単価がかかりすぎる(^_^;)💦

で、結局

お蔵入りー😓


で別のパン、何にする?から

相方さん提案の

珈琲ロールにしてみよう!


インスタントコーヒーをベースにしたもの

で、

また試作で

チョコチップ入とクルミ入

どちらが合うか半分ずつ焼いてみた


ほろ苦珈琲にチョコが合ったわ☕


結果的にチョコバージョンでいくことに

そしてもう一つは夏らしく


🍅チーズブレッド


ドライバジルも練り込んでるんですが

バジルもこの暑さ

庭に生ってるのを摘んで天日干し

一日でパリンパリンになりました

摘みたてで香りも良かった


そして、

これを焼きながら珈琲バージョンではなく

抹茶と金時豆でも焼いてみた


抹茶バージョンも教室で使えそう🤭



主人の職場の若手同僚くんファミリーに

焼いて持っていきたいと言うので

この2パターンを持たせる


この暑い中も持っていったので

傷んでなきゃ良いけどなぁ(^_^;)💦


別日には

酵母元種使い切りたくて

かなり力弱くなってたので

イースト少し足して、塩麹も入れて焼いたら


わんぱくに焼けたミニ山食


生食か?くらいのしっとりもっちり生地な

仕上がりとなりました照れ


あ、

酵母のコーンパンも焼いたんだった🌽

しれーっと追記(笑)


クープ刄の持ち方切り方を

別バージョンで習ったので

試してみた



パン教室で焼いたパンはまた別で

記録残そう。

そうそう、明日は🍞セミナーなので

また珍しい?パンを学んで来るので

それと一緒に記録させてもらいまーす!


明日も早いんだわ~

どんな先生でどんなパンかな~ひらめきスター