1つ前に書いた「エクオールサプリ」


私は昨年から飲み始めた

レトロゾールとリュープリン注射

これをする事によって完全に月経ストップとなる。


年齢的にも閉経間近だったとは思うけど

強制的に止められて

エストロゲンがゼロの状態にもっていかされています。

それは、乳癌の餌となる女性ホルモンを無くし、又再び乳癌にならないため

(既に再発したけど💣️ゲロー


それと引き換えに

更年期障害と言うものが出てきた


私の場合はこわばり、節々の痛み


他にも出てるのかもしれないけど

一番強く感じるのはコレ


で、自分なりにエストロゲンを抑え、

なくしたのなら

それを補えるものはないのか?

で調べて見つけたのがエクオールでした


そこで前にせんせーに相談したら

その時は薦められず、

婦人科でもこわばりに効く薬は無いとも言われていたし、

このまま薬が終わるまで辛抱するしかないのかなぁ😮‍💨と思っていました


が、

先日、クリニックでエクオールは

更年期などの症状に効果がある(かも?)

と言う展開に変わる


持って帰った冊子やネットに書いてある事をもう一度よく読み直せば

読むほど、今の私には必要かもと思ったり


そもそもエクオールは大豆イソフラボンから腸内細菌と結合しエクオールとなる


そのエクオールが

エストロゲンと似たものなので

エストロゲンを作れない者にとっては

これを代用すればいいようなのです


大豆なら大豆食品食べて体内で作れば良いんじゃないの?と

おもいますが、日本人なら半数50%の人が体内で作れるらしい

(欧米など大豆の摂取が少ない国は20~30%)


私が作れる体質なのかは分からんけど

今、足りてないのは事実。


エクオールの効果は色々書かれているのですが、

その中でやはり目に止まったのは


『乳房にある乳管という器官はエストロゲンの影響を受けやすいため、エストロゲンは乳癌リスクに関わっているとされています。

エクオールの大きな特徴はエストロゲン作用と共に過剰なエストロゲンのはたらきを抑える「抗エストロゲン作用」を持つことです。

そこで、エクオールは乳管などにおける過剰なエストロゲンを抑え、乳癌のリスクを下げる可能性が期待されています』

(冊子より抜粋しました)


うーん

これがそのまま私の身体に適合するなら

なんとありがたいことだ✨と思ったりする


他にも効果をもたらすものとして

更年期症状、

ホトフラ

手指の痛みや腫れ、指のこわばり

目尻のシワ

首や肩のコリ

骨密度減少を抑える


男性なら

前立腺がん

毛髪脱毛現象


などなど。


私が今1番困っているのは

手足のこわばり

とにかく、同じ姿勢を数分していたあとは

必ずガチガチ。

スッとしゃがんだり、立ち上がることが苦痛

「よっこらせ〜!」の気持ちがないと動けない


そして、最近は足、手の指が朝晩など

動かしてないとジンジンする


抗がん剤の副作用の手足の先のしびれとは

又違う、指の関節の違和感


これをよく感じます


薬を飲み始めて9ヶ月ほど

このままエストロゲンを抑えたままだと

症状はもっと進んでしまわないか?

と思ったりもします


そして、冊子の中にもう一つ

気になることが書いてあり、


『この症状を長い間放置しておくと、更年期を過ぎた頃に指の変形を引き起こすのです。検査すると90%以上の方が自身でエクオールを作れていません。

そこで更年期の早い時期、症状を感じた時にエストロゲンとよく似た作用を持つエクオールを補うことで、手指の病気の予防につながると考えられます』

(冊子より抜粋)


手指の症状とは

ばね指

ヘバーデン結節

ブシャール結節

手根管症候群

母指CM関節症

ドケルバン病

など


こうして詳しく知っていくと

飲んでみるか?と思ったりしますが

一番引っかかるのが

今、ベージニオを服用していて

副作用の下痢が相変わらず止まらない


体重も服用前から4kg減りました


この下痢が続いているときに

大豆イソフラボンと腸内細菌が結合して生まれるエクオールがうまく結合するのか?結合する前に流れ出ないか?

それじゃか意味無し!とならないか、、


そこなんよね〜😮‍💨


けして安くないサプリをわざわざ飲んで流しだしてたら

何をしてるんだか😮‍💨


大塚製薬のエクエル専用窓口☎が書いてあるので、相談してみようかな?


それか、

ベージニオを飲み終わるときまでは

サプリは飲まず

大豆なんだから大豆食品を意識的に摂るよう心がけての食事とかにして、

ベージニオ終わったら飲みだそうかな?とかあれこれと、🎶迷い道クネクネーですわ

だってさ、

ベージニオ、何度も書いてるけど

高いやん。この抗がん剤!

前も書きましたが

薬価7,917円(1錠)🫨😫😩

ここにサプリが入るとなぁ、、💦と

そろばん勘定で悩むところでもありますさ


ちなみに、

エクオール10mgが1回の摂取量ならば

目安として

木綿豆腐なら200g 2/3丁

納豆1パック(50g)


らしいので、

とりあえず納豆毎日食べよう😁

豆乳はもう前から朝、珈琲と飲んだり

ヨーグルトにきな粉を入れたり

そもそも豆類は好きなので

よく口にしてます、、が、

さらに意識して取り入れようと思います


私と同じような症状でこんなのがあるのか〜と見つけていただいた方、


私の拙い説明では

エクオールの詳細はわからないと思いますので、さらに詳しいことは

リンクで貼っておきます


https://www.kagayaki-project.jp/ingredient/isoflavones/#:~:text=%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%81%AB,%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


商品は

大塚製薬から出ているエクエル


こちらは調剤薬局などでも購入できるそうです


参考になれば幸いです


なにかしら同じような症状が出ている皆さん

少しでも改善できたら良いですよね

我慢しすぎず、自分の身体と寄り添って

いきましょう😌🍀