なんか知らん間に 

前のブログからご無沙汰してました😅


フツーに元気です!

なかなか落ち着いて書けなかっただけアセアセ


そうこうしてる内に

ついに梅雨入りしましたね🌂

雨も降らんと色んなバランス崩れる

野菜も値上がる。

でも、、蒸し暑いね〜(^_^;)

これが終わったら次はいよいよ

恐怖の猛暑か?カキ氷既に怖いわ💦


だんだんパンを焼くのも辛い季節になってきたけど

今のところまだ普通に焼きまくってます


でも今日はしくじりました悲しい


ラジオでね

(テイ子さんの番組ではないよ)

ズッキーニがテーマになってて

そもそもズッキーニとは、、からの話やら

リスナーさんたちから寄せられる

ズッキーニの美味しい食べ方など


我が家も今年は育て、収穫してるから余計に興味津々で聞いてました


そしたら


ズッキーニレシピの中で

『ズッキーニのケーキ』を焼く!

と言われる方がいて

聞いてたらパウンドケーキにズッキーニを加えるだけみたい!


めっちゃ興味あるー!


で、番組DJさんも早速調べたら

ネットにもたくさん載ってますね~!と話してる!


へぇ~!と思い私も

スグ、検索して私も調べたら

ほんま、あるある!


パウンドケーキかぁ

なるほどなぁ、、

海外なんかでは結構ポピュラーに食べられてるらしい。

確かにクセのない野菜

扱いやすいかぁ、、


こうなると私も焼きたくて

ウズウズするやんひらめき


で、

色々載ってる中で

栗原はるみさんのマフィンが載ってたので

こちらを参考にしました。


我が家のズッキーニ、

コレを細い短冊に



レシピはレモンの皮を擦り下ろして

でしたが、

ちょうど前に作った

レモンのピール未だあるし、それを代わりにして、、混ぜるだけだから

手軽ー🤗と思いながら焼きに入る


で、10分ほどしてから気がついた


あ、、


私、サラダ油入れてないやん😨


バターではなくサラダ油を混ぜるとなっててますます手軽やなぁ、、と思ってたのに

思ってただけで入れてない(^_^;)

 あー、やっちまった悲しい


どーなる?と思いながらオープン


残念な結果ガーン

ベーキングパウダー入ってるし 
膨らみはしたけど、、どーよ💦

味は悪くない。
レモンも効いてる

ただ、油がないとやっぱり
軽さが無い。
うーん。悔しい。

リベンジするわ😤!

でも同じではなく、
丁度、レーズン酵母出来たから
次は酵母のマフィン(ズッキーニ入り)
で焼いてみようかな。

で、その酵母でバケットも焼いてみた

いつも何が正解か迷宮入りな
オーバーナイトのイーストバケットを
まだまだ練習中ですが
酵母のバケットはまだ数えるほどしか焼いてない

一本勝負でやってみる

スタートから発酵完了までおよそ9時間位

細くなってしまったけど💦
とりあえず焼けた

レーズン酵母のバケット🥖

イーストでは見られない
生地の艶は酵母ならでは、、かな。

細いけど重さはある
中はこんな感じ



試食に一欠片
旦那にも食べてもらったら
噛めば噛むほど甘みが出るな

と、なかなかまともな感想(笑)
確かにその通り。

コレはコレでまだまだ練習やな

あ、ちなみに
ズッキーニの失敗マフィン
カットしたら

緑の皮部分と

レモンピールの色がきれい


こんな感じ

あーやっぱりちゃんとしたの
焼き直したいわ悲しい