さて、これで完結


来宮神社を後に、残り時間はお土産見たり

食べ歩きもしたいよねー!で

熱海駅前まで戻る


熱海駅前

到着した時から思ったけど

全体的に景色やお店の雰囲気が

なんだかとっても昭和的


古臭くてひなびた温泉街ではない

人は沢山溢れてる

でもなんかレトロ感があちこちに漂ってて

私としてはとっても「しっくり」くるわ


商店街の中も

ゆるい坂になってました!

お土産屋さんだけでなく
お魚が美味しい土地ならではの
干物、練天、
静岡やもん、お茶やさんも

今どきの映え重視の
マウンテン盛りされた海鮮丼や
SNSで広がったんだろう、、熱海プリンには大行列😲😲
みんな気が長いわー

朝はホテルの朝食をしっかり食べてきたから
お昼ご飯は食べ歩き程度でいいよねー!
で、
まずは絶対外せない

温泉まんじゅう♨


蒸かしたてホカホカ
凄く柔らかくて
めちゃくちゃ美味しかったー!ひらめき飛び出すハート

まんじゅうが呼び水となり次に食べたのが


練天ー!

こちらの練天
めちゃ分厚くて大きくて
ずっ、、しり!

ほのかに温かくて具もしっかり入ってるし
食べごたえありまくり!

これ一枚でお腹が満たされてしまいました

でも美味しかったーひらめき飛び出すハート

お腹は満たされてるけど
気になるものがもう一つ

濡れ煎餅

よくスタンダードな濡れ煎、おかきは
スーパーなどで買って食べもしますが
御当地ならではの


熱海限定」なんて書いてるし
ワサビの美味しい静岡
これを選ばんはずもない
全員同じものを買う(笑)

でも

食べてみたら

全然ワサビのツーーン!!

が無いやん!全然わさび感足らんし!えー?
マヨネーズの方が勝ちすぎ!
みんな不満タラタラ
オバちゃん監修で作り直してあげたいほどよ!

かなり残念な濡れおかきでした悲しい

お腹も膨れあとはお土産
ぐるぐるぐるぐる見て周る

みんな思い思いに買い込んで
気がつけば新幹線の時間まであと僅かショボーン

早い、早すぎる

時間ギリギリまでお茶してまだまだ喋る
話が尽きることなんて
きっと無いんやろうなぁ

1日前は気持ちウキウキ、ワクワク

始まりがあれば終わりがあるのは
分かってるけど
それでも楽しい時間ってなんでこんなに早いんやろうね🥲

改札口で東京へ帰る友人とはお別れ
なんか楽しすぎた分
終わっちゃうのが悲しくて、
一人がベソかき出したら
みんな芋づるで涙があふれる
😭😭😭😭😭

コレが初めの最後になんてしたくない

一年に一度、又次の計画して
必ず行こうな!!

とみんなで約束!
次はどこにしようか!

それを又次の楽しみに繫げよう!🥰

今回の旅
みんなそれぞれ
仕事のこと
家族のこと
親のこと
身体のこと
色んなこと抱えてふんばってるなぁと
みんなの話を聞きながら思いました

40年前
クラブ始まる前の昼下がり
あの時代は土曜日もまだ学校があって
教室でパンを食べたり
お菓子食べたり
髪の毛の結び方とか教え合ったり
好きな歌手の歌唄ったり
モノマネなんかもしてたかな(笑)
雑誌を持ち込んで
皆でキャーキャーいいながら読んだり
ほんまに他愛のないことでも楽しくて
そんな時間を共有していた友人達と
今もこうして集まって
同じように笑って喋れてる

凄く幸せなことよね

でもやっぱりそれぞれの人生
ここまで色んなもの背負ってきて
頑張って踏ん張ってきて
話す中身も子供の時とは当然だけど
重さが全然違う

積み重なっての今

ほんま、みんな頑張ってる
みんな頑張ってるのを見聞きして
私はまだまだ頑張り足らんなーと思ったりもしたわー

ほんま、みんな凄いよ
私と頑張らんとなおやすみ

きっとこの先、
楽しいことより辛いことや
悲しいことの方が多くなってくると思う

その時は
お互い寄り添い、うんうん、、と
話を聞いたり、ぶちまけたりしながらも
最後は笑えたら
いいよね

お婆ちゃんになるまで
この先もみんな一緒に笑っていこうな

友達って
何ものにも代え難い
大事な大事な財産やな

ほんま楽しすぎる時間を
ありがとう

本気で楽しすぎたね
コレが最後ちゃうからねー!
また行くでー!


ありがとうー!
またイコなー!



長々とここまでお付き合いくださり
ありがとうございました🙇‍♀