スマホ機種変で、もたついてるうちに

パン教室、自分のパン記録

あれこれ溜まってしまってる


記録として残しておきたいので

まとめてざざっと書き残そう


まずはコミセン教室

寒暖の差の影響か

体調不良で当日欠席者や、欠席多い💦


逆に出席した人たち

今回超ラッキーな

お一人一本の山食持ち帰れることにー

触れる生地も多くて

今回の皆さんはラッキーでしたねぇ


もひとつは

シンプルだけど歴代人気パンの

フォカッチャ


手数少ないし、材料も最小限

捏ねやすい

色んな要素が手軽なので

これは家出又直ぐ焼きます!

と言う人が多数爆笑


ぜひぜひ、お家でも焼いて焼きたて

楽しんで欲しいなー


写真がかなり雑にしか撮れてないけど(^_^;)左側の山食、焦げ色ですが実際はここまで濃くなかったと思う
全く初めての人が焼いた山食にしては、
超、上出来なものが沢山焼き上がってて良かったわーウインクパン


先月になるけど
私達が習ったパンたち
もう記憶が遠のくほどや、、

ざっと記録

パン・ド・カンパーニュ

イーストですが前種法(今回は水種と呼んでいた)で、素朴だけど美味しい
カンパーニュも奥が深くてまだまだ
もっと焼かんとなぁ、、(・ัω・ั)

数年前、サマーセミナーで習ったベルギーの甘いブリオッシュパンとほぼ同じようなやり方と風味
美味しくないはず無い、
甘くて美味しいパンでした
スノーボール(オレンジ風味)


スリーミルクブレッド

見た目、バタートップ
ですが、名の通り3つのミルク
スキムミルク
牛乳
コンデンスミルク

生地も前日仕込みのポーリッシュ生地を混ぜて(こっちの生地も牛乳で捏ねておく)

成型も麺棒は使わず手成型
なので気泡も大きめふんわりした食感で美味しい食パンでした✨✨✨🤤

バーチ・ディ・ダーマ

見ての通り可愛いクッキー

スノーボールクッキーのように
サクホロで真ん中はクーベルチュールのチョコがいい仕事してる(・∀・)イイネ!!
美味しいクッキーですが、
なかなかの手間!
皆で喋りながら作るなら楽しいクッキー(笑)

今回の試食タイムも満たされてニコニコ飛び出すハート
↑☝こちらは
一年一度この春のシーズンになったら
相方さんが焼いてきてくれる🍓
苺酵母で作ったカンパーニュやバケット達

香りがやっぱり凄くいい🍓
今回は色んなパターンで焼いてきてくれて
どれどれと皆で食べ比べ🍓
どれも美味しいけど、カンパーニュが一番好みかな~!
美味しかった🍓アリガトー

ここまでが教室で焼いたパンたちでした


もう前すぎてここに載せておかないと
記憶からも消えそうな
正月用に買っていた切り餅を利用して
左 切り餅と発酵あんこを包んでおはぎ風
右 切り餅とチョコをレンチン、生チョコ風

私は発酵あんこを包んだおはぎ風の方が好みでした~

発酵あんこ、食べだすと結構クセになる美味しさがある
あんこを作る工程、最後の最後
麹を入れるか
砂糖を入れるかここで普通のあんこと発酵あんこ、道が分かれる

どっちも美味しい良さがあるから
また交互に炊こうかな
でもこれから暑くなったら無理かなぁ💦


手成型のカイザーゼンメル
これはもう美味しくて
何度も焼いてるけど
それでもやっぱり成型は難しい
毎回べっぴん仕上がりは1~2個しか無い💦
でも美味しいから好き🤗

と同時にバケットも練習
こちらも美味しいけどまだまだ難しくて
もっと焼かんと見えてこない、、、
いつ満足な仕上がりのもの焼けるようになるのか、、、😮‍💨ガンバロウ

すんごく久しぶりに焼いた
ソフトフランス
見た目ハードですが
名の通りソフトフランス(笑)
別の試作パンでカスタードクリーム
沢山残ってて、それを挟んで食べたかったから焼いたようなもの😁
生地は違うけど、カイザーゼンメルの成型もやってみて食べ比べてみたりもする
(結果、どっちも美味しい😀)

我が家のよもぎ春先、3回ほど摘んで下処理保存
そのタイミングで焼いた

我が家のよもぎブレッド


写真には撮ってないけど
よもぎでは
BAGELも焼いたり、、。

教室試作のカスタードフレーキー
カスタードクリームを層にして焼いてます このときのカスタードが毎回たくさん残ってしまい、

サンドにしたり、塗って焼いたりして
消化してましたー

真ん中はや↓かれーぱんに見えてカレーパンではない
チリビーンズを包んだ揚げてないけど
揚げた風なパンと、
フォカッチャ

3枚目は毎度の山食(スリムタイプ)
食パンはもう、撮らずに食べてるほうが多いかも(^_^;)
焼いても焼いても直ぐなくなる食パン🍞


そして、先日の教室でみなさんが焼いた
カスタードフレーキーとチリビーンズパン

カスタードフレーキー
仄かなカスタードクリームの甘さと主張加減、皆おいひーおいひー🥰と好評!

揚げパン風は
揚げてないのに揚げたような仕上がりに
かぶりついた時、皆の顔が一瞬
ん~~!!!!コレは!!と
目が大きくなる瞬間を私は見逃さなかった

ね!美味しいよね、このパン!😘


まだあります(^_^;)💦

何回もー何回も焼いてます 
でも毎回納得いかないロールパンと
久しぶりに食べたくなった
プレッツェル🥨
でもさー、
仕上げの塩をトッピング忘れてさー💦
塩気のないプリッツみたいになったわ😨

何度も焼いてる中で
美人さんに焼けたので撮った山食(笑)

これで今回ラストー!😵
来月の試作パンのコッペパン

ずいぶん焼いてなかったので
成型確認
一本食べれば結構お腹膨らむ
満足度満点のパンです 

来月の試作練習

コッペパン

長かった

まとめすぎた(笑)

長々と書いてしまった  
ここまでたどり着いてくださった皆さん
お付き合い下さり
ありがとうございました🍞😌

記録はためたらアカンね💦
反省ニヤニヤ