昨年春、抗がん剤治療前に婦人科検診を済ませておいてから1年


1年前までは月経過多で大変だったけど

抗がん剤が始まったら2クール目で月経が止まり

その後半年に一度のリュープリン注射で

完全にピタリと止まった

 

婦人科の先生からも

リュープリンしたらすぐに止まるわよ!

と聞いていたけど、ほんますぐでした


そして1年経って婦人科検診


3月頃から予約をとろうとしても

ずっと空き枠なくて

3月に予約してやっとこさの5月検診


私の親不知、口腔外科もまだまだ先で

抜いてもらえないけど、

こちらもなかなか先の先までの予約待機でした


今回も迷うことなく

頸癌、たい癌どちらの検査もお願いした


頸癌は二年に一度の市の検診で無料にしてもらえた照れ助かるー🤗


先生はこれまでより

レトロゾール飲んで閉経になってるから

たい癌の検査、痛いと思いますよ💦

それでもいいですか?

と聞いてくれたので


そうなんですか?!


いや、でも先生いつも痛くないように診てくださるので

大丈夫です!多少痛くても辛抱します!


と答えたら

じゃあ私も少しでも痛みがないように

頑張りますね!ウインク

と。


相変わらずこの先生は

さっぱりしつつも優しい対応で

安心してみて貰えるわ


内診しながらも

いつも声をかけてくれるので

それも助かる


子宮、内膜、筋腫

すべて画像見ながら説明を加えて

見てくれるので分かり易い


痛みは確かにこれまでより痛かったけど

辛抱できる範囲👌


これまでの私の子宮は

いつも肥大してることが多くて

風船みたいなのが大きく写ってたけど

月経が止まった今、

なんだか全体的に縮んでる?

カスカス?😑潤いのないような画像に

自分でもあー、なんかなんも溜まってない感じやなぁ、、と思いながら眺めてました


とりあえず先生は

気になる物は見当たらないし

たい癌の結果は郵送にしますけど、

心配せずに待ってていいと思いますよ😚

と嬉しい言葉をもらえました


なんだか連休明けだったからか

予約してても長時間待たされて

変な緊張で疲れてたけど

ようやく胸を撫で下ろした感覚😌


でも、

一つ聞いておきたかったことを質問


レトロゾールを飲むようになってから

身体の節々がギシギシきしみます

特に足は少し同じ姿勢にしていたら

次動くときは油切れのロボットのような感じだったり

立ってるところからしゃがもうとしたら

直ぐしゃがめなかったり、その後立とうと思うと、ギシギシしてスッと立てません


というと、

先生は


レトロゾールでホルモンをゼロにしてるんですよね、

だから

きしんだりするのも全て薬のせいなんです


薬を飲み終えたら

そのきしみはなくなると思いますよ



これは更年期の症状と同じですか?



更年期です!(キッパリ)


あー、そうなんですね

でトレロゾール5年服用のはず

まだまだ先まであるやん(泣)と思いながら

先生、私更年期だとしても

ホットフラッシュはないようなんですが?


うん、多分このままホットフラッシュは出ないタイプでしょうね!

こわばりの方が出ちゃいましたね


と。


まぁ、私の場合子供の時から大汗かきなのでいつでも汗はダラダラかいてるけど、

ホットフラッシュとなると

また話は別やもんね、、

こわばりだけでなんとかやり過ごしたい


でもこのきしみ

抗がん剤の副作用の末端のしびれも

まだ残ってるから

結構地味に辛いんよね( ´Д`)=3


見た目全然わからんから

誰も気づかんけどさ


でも、ギシギシにきしんでるから

「よっこいしょー!」って

声にして動かんと

体が持ち上がらん事がすごく増えたんよね


スポーツクラブでも

ストレッチして身体伸ばして

緩めてほぐしても

それとは別にギシギシする。

これは今までに無かった症状


身体が重くて動かないんじゃなくて

潤いがない感じ

556アチコチ注入させたいほどやわ(笑)


抗がん剤のときも思ったけど

薬ってほんま、身体に色んな症状与えるよね😔😔😔


でも一年前の頃の自分と比べたら

元気元気!

動けてるし、笑えてる!

なにより、なにより!

このきしみも私の中の細胞たちが

バランス崩されてても

頑張ろうとしてる証!


私も毎日

よっこらせー!


って口にしながらも

頑張るしかねぇー!


来月はまた高額リュープリン💉もあるよー!泣き笑いクソー!


かかってこんかーい!😾