NHKで放送している
ブリティッシュベイクオフ
昨年は治療のために家でウダウダ、
しんどいしんどいショボーン
ばかりでしたが
この番組はそんな中で楽しみにして
過ごせる時間でした😊

30分番組なので
見るのも楽😊💓

でも終わってしまって残念やなぁと思ってたら

が始まってる!ひらめき飛び出すハート

初回はうっかり見逃しましたが
またしばらく楽しめるぞー

この番組イギリスの番組で
お菓子作りやパン作りが大好きな
素人のベイカー達が自分達の腕試しに
様々な課題に挑戦し
最終的に優勝をめざすんですが

みんな技術も発想も面白くて
毎回へぇ~!スゴいなぁと
楽しみに見てます

審査員のポールとメアリーがまた個性的で
シビアな感想も多いなか
絶賛するときもあったりひらめき

私も食べてみたいわーと毎回思います(笑)

そして、先日の放送での課題のパンが
イングリッシュマフィンでした!

しかもポールの出したレシピは
最低限のことしか書かれておらず、
自分できっとこんな感じ?
で作っていかんとアカンのよねー💦

焼き方も型には入れない
今まで見たことない鉄板の上で焼く

温度の説明も無しだから
これも自分で判断

まだ番組では仕上がりと評価は
次の放送なので
楽しみに待ってます😊

見てると焼きたくなったので
今朝は久しぶりに私もマフィンを焼いたわ


ポールに何て言われるかな😁



昼過ぎに帰宅した旦那と
サンドイッチにして頂きました☺️

もちっとムギュとした生地
ポールのレシピの生地はどんな感じなんかなぁ🤔レシピ知りたいわ~

今回は誰がトップになるのか
また楽しみに見ていこうと思います😊

ついでに記録で数日前に焼いたパン達

レーズン酵母で

MIXフルーツとクリームチーズ




我が家のよもぎ
既にこの春2回収穫
フレッシュヨモギでウールロール🌿

イギリスではヨモギパンはあるんかなぁ?


塩麹と生地にもち麦も入れてみた


ふんわりソフトな中に
もち麦がアクセント
これまたイギリスでは食べられる組み合わせかなぁ🤔(笑)

ポールとメアリーの感想聞いてみたい(笑)