朝からは肺のCT


まぁ今日は検査だけだから

直ぐ呼ばれて

直ぐ終わる


予め金具無しの下着、服で行くから

検査着に着替えることもないし

こんなこと慣れたくないけど

まぁ、慣れたもんです


結果はまた後日


ここまではスムーズでも会計は混んでる


じっと待つも暇なので

スタッフさん達の働きぶりや

患者さんとのやり取りみたり


付き添いで連れてきてる人や

もう本当にヨタヨタな人


いつも思うけど、なにかしらどこか悪くて

皆ここに来てるのよね、、

病院やもんなぁ、、

色んな人、居るよなぁ、、と

Peopleウォッチング目 目 


ま、私もその中の一人ですわな


会計済ませ、

昨日の夕方から部屋の電気がチカチカしてもう取り替えて欲しい!

と義父に頼まれたものの

買い置きの蛍光灯は古いタイプの物しかなくて

LEDの特殊?な蛍光灯、

そんなもん、買い置きあるか~!

で、昨日の夜は隣の部屋の電気をつけて凌いで貰い、

もう、うだうだうるさいので

量販店に買いに走る


正直、LEDの高さに驚きポーン

たけぇー!まぁ、そんなもんなでしょうが

なんでこんなに高いの?と思っちゃうわ

世の中なんもかんも高過ぎやー‼️


一旦帰宅して

義父の部屋の電気付け替えて

ついでにザザザーと掃除して

軽く昼食べたら次は生協の総代懇談会へ


毎回、行く時は面倒だなぁ、、と思うのが正直なところ真顔


まぁでも行ってみると

総代でこられてる皆さん、

毎回メンバーは違うけど

皆、それぞれの意見や考えお持ちの方ばかりで

話を聞くだけでも

ほう、ほう!はー!へぇ~!


てなことを耳に出来ます。


皆さん、見た目はフツーにフツーの主婦なんだけど、

いやいや、主婦を侮る事なかれ。

毎回思うけど、どの方も発言が明確です。


そんな中に私が加わってていいのだろうか?と思うほどです。


今回は私も私なりの意見

ちょっとは言えたか?🤭

参加した価値はあったか?無かったか?


まぁ、何事も踏み込んでみないと

知らなかったことや、見えてなかったこと

あるよね~と、懇談会に行く度に思わされます。

無駄なことはないよねー指差し


で、帰宅したら

病院行く前と一時帰宅の間も

ちょいちょい生地を触り

様子を見てた酵母のフォカッチャの仕上げにかかる


覚えているでしょうか?

夏野菜で育てた我が家のミニトマト

ドライトマトにしてオリーブ油やスパイスに漬けて半分使って残りはずっと冷蔵庫でした。


これを全て使いきる


いよいよ、、




🎶なーつのおーわーりー、、🎶 やね

(直太朗でお願いします)



金木犀も香る季節やもん

すっかり秋よね


で、夕飯のしたくしつつ

仕上げ発酵


毎回このフォカッチャの生地

オリーブ油かかったところに

ぶしゅぶしゅーっと指突っ込んで

中のガスがぷくぅーっと膨らんだり

おぉー生きてるねぇ💓と思えるこの時

結構楽しんじゃいます😊


発酵👌この時点で美味しくなるの

わかる😊

前はドライトマトが焦げぎみだったので

しっかり中に押し込んでおいて


焼く!



香りがたまらーん!💓

このままオリーブ油が生地に染み込み戻るまで置いてからの


カット🔪


( ´∀`)b

言葉はいらない


前も言ったかもしれんけど

イーストのフォカッチャとはもう全く


別物


別物なのよ


ふわふわでそとがカリカリで

カリカリなのところをかじったら

ジュワっとオリーブ油が出てきて


もうさー、


なんなーん!泣き笑い泣き笑い泣き笑い


何個でも食べれそうでしたが

グッと我慢して


珈琲タイムにこれを食べる


こっちも

酵母のシフォン

昨日焼いて、冷蔵庫で落ち着いといて貰う


酵母のシフォンもまた普通のシフォンと

別物なのよ


なんなん?酵母ってやつは?!泣き笑い






今回は底が若干空洞💦
あらら、なんでー?!

酒粕酵母で焼くと色づきが何故か濃くなります

カットすれば問題なし


先日のコミセン教室で
デモで作ったチョコクリームを添えるも

どう絞っても色目と固さが…


アカンやつになる💩💦

アカーン!アカーン!🤣🤣🤣

とか言いながらも
食べればあら、おいし😂

酵母ってほんま美味しくて面白いわーニコニコ飛び出すハート