昨日は墓参り経由でまたお寺ぶらり

昨日のうちにblog書いてたけど

またしてもやってしまった?

全部消えた💦😩またかー!


まさかよー!

(今回の朝ドラはイラッとしつつ、文句言いながらも見てる… 見てんのんかーい!)


気を取り直せず(笑)、、昨日はそのまま寝ました💤😭



ようやく書き直しモードになれたので😁

改めて。


昨日訪れたお寺はお墓からも近くの

「おふさ観音寺」

細い路地を通る中にこじんまりしたお寺が

現れます


なんでこのお寺に行ったかと言うと

この時期は風鈴祭でお寺の境内

いたる所風鈴だらけ🎐

ニュースでも見たことあるし

母はこのお寺にも来たことあるらしい


入口からすぐ、風鈴が沢山吊るされてて

思ってた以上!ひらめきすごーい!

🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐


通路脇には傘も演出⛱️

本堂前の天井は鉄の風鈴がぎっしり

個人的には私は南部鉄の風鈴好きです☺️

今回は風鈴が鳴る度に、ついつい動画撮ってしまい、
それを沢山あげようとしたから
昨日は消えちゃったのかなぁ💦

もっかいうまく載るかな?
風鈴の音色聞いてみて欲しい🎐


こっちはもう少し音色が伝わるかな🎐


音と景色を見てると涼やかだけど
それでも昨日も暑かった!
暑いというか、蒸し暑い!
湿度がなけりゃもっと爽やかなのに🍉

こんな小さなお寺でも
結構な人出。情報社会やねー
御朱印も頂いたし、このお寺をあとにし、次の目的地

今井町へ

そこは「重要伝統的建造物」が立ち並ぶ町

雰囲気がいいし、お店とか見てまわれるで!との母情報。
ならば行ってみよう!お寺からも近いし!

のはずが、母の動物的感覚だけのナビ案内を信じたらなんだか違う方向へ~😁🤣

途中からもう、笑えてきて
おかーさん!もう黙って!
ナビで行くから!🤣🤣🤣

おんなじとこぐるぐる回りしながら
ようやく今井町到着😆

姉の旦那さんの運転でいつも連れていってくれるんですが、
母の「思いつき&擬音ナビ」
に苛立つことなく、
運転してくれてありがとね~
私が運転してたら喧嘩してるとこやわ😁

母の道案内、ほんま翻弄されること多いねん🤣
「ちゅぅ~ッと行ってそこ右!」とか
言うだけゆーて、

「知らんけど真顔


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い知らんのんかーい!

話はズレましたが
今井町
日曜日だから?お店?やってるの?
ってくらい静かだし
お寺の時と違い人、ほぼ歩いてない

というか、この町
生活感出したらダメなのか、
色々決まりがあるんでしょう、
江戸の町並みのような佇まい

ドラマや映画の撮影にも使われたりしてるみたいで、
↓朝ドラ「あさが来た」で使ったらしい?
確かにそんな感じひらめき
↗️こちらは「るろうに剣心」ここを使って撮影したらしい!
佐藤健がここに居たのかー?!ひらめき

へぇ~!と見ながらも
やはり暑い。
もう暑すぎる。

皆くたくたになってきたので
また涼しい季節に来よう!で帰宅しました~

毎回思うけど、
奈良だけでもまだまだ知らんとこ
いっぱいあるなぁ、、
また他にも知らない奈良、行けるうちに
沢山行こう!


あー、昨日書いたときの方が
まとまってたなぁ😂
全然違う書き方になってしまったわ😂

ま、エエか真顔
今宵はこの辺で指差し

明日も皆さんのペースで穏やかに
暑さに気をつけながらEnjoy🌟

今夜はおぼろ月夜が綺麗に見えてます~🌖