ブログを立ち上げたものの何を書こうか迷ってしまって日がたってしまいました💦


この間何を書こうか色々悩んだりしたけど当初通りパーソナルで感じた事をボチボチ書いて行こうかな~と思います😊


今日は姿勢チェックと硬くなっている筋肉で感じる事です!


身体に痛みが出たりしてる人の動きや姿勢をチェックすると硬くなってる筋肉、緊張している筋肉がみられるケースがほとんどだけど
その際この筋肉がいけないのね!といわれる事が多く、本でも問題となる要因の筋肉と書かれたりするがなんかこの言葉や捉え方に僕は凄く違和感を感じます…


なんとなく自分の身体への愛が無いなって


硬くなったり緊張している筋肉は多くの場合は姿勢の崩れから
それでもなんとか姿勢を保とうとして過剰に働きすぎて緊張状態が続いたがゆえに硬くなっていることがほとんどなのに
それで痛みが出ると「お前が犯人だ!」とばかりにゴリゴリほぐしたり無理矢理伸ばしたりされる。

その筋肉があるから、頑張ってくれてるから長時間スマホみたりデスクワークできたり立ち仕事出来たりしてるのにいざ硬くなって痛みが出るとコイツが硬いからだ!ってのはなんか違うなと感じる。
ここで自分の身体への愛とかいうとあっという間に怪しくなっちゃうのかもだけど 笑


でも現場ではお客様にも「この筋肉が頑張ってくれてたんですよ~」って伝えると「そうなんだ~😅」「全然気づいてなかったわ💦」と言って身体もいい感じに緩んでいく事がかなりあります😊


お家で簡単に出来る事として普段のストレッチをする前にこれから伸ばす筋肉を軽くお疲れ様やよく頑張ったね~と言ってさすってからストレッチするのオススメです😊

(この時筋肉の付着部を理解して丁寧にさすれるとなおよし!)


丁寧にやるとホントに効果の違い感じれると思いますのでやってみて下さい✨