みなさんの住んでる地域は

この時期どのくらい寒いですか?

長野県はすごく寒いです。

ですが外でいろいろすると

ものすごく楽しいですびっくりマーク

 

お餅つき

僕のお家では

毎年お正月にお餅つきをします。

今年は珍しく

いとこもちゃんと揃って

お餅つきができました!!

 

僕と中学2年生のいとこと

臼を用意しました。

結構重かったですあせる

その時にばあばが

お米を用意してくれました。

 

餅つきのコツ

1番最初に素早く

お米をすりつぶします。

そして、ひたすらお米を

ぺったんぺったんついていきます。

ですが定期的にお餅をひっくり返さないと

臼にくっついてしまいます悲しい

 

一人60回くらいついたら

完全にお餅ができました爆  笑

できたお餅をばあばが

1口サイズにちぎって

きな粉やあんこにつけてくれました!!

 

自分達でついたお餅はすごくおいしかったです。

 

なかなか体験できないことが

できたので良かったですびっくりマーク

フォローしてね