保温鍋レシピ | 新婚MichiのNew chapter in life :-)

新婚MichiのNew chapter in life :-)

婚約をきっかけに始めた、結婚準備ブログ 
結婚式などが済んだ今、結婚を機に始まった新たな人生の一章(a new chapter in life)の記録しておきたい事などを書いていこうと思います^^
84年生まれの新米主婦Michiと、79年生まれの旦那さんとの感謝の日々。

結婚当初、フルタイムで働いてた頃。
6:40に家を出て、20時過ぎに帰って夕飯を作ってた私。

もっともっと忙しい方はたくさんいらっしゃると思うけど、
ドアtoドアで一時間半かかる通勤がつらくてショック!あせる

家事の手抜き加減も分からず
かなりお疲れ気味、悪戦苦闘な日々でした(^^;;

そんな時に「Michiちゃん忙しいから」って義母が買ってくださった、
保温鍋、シャトルシェフ音譜

その頃は全然うまく活用できてなかったのですが、最近やっとその便利さを享受!

「一日出かけるから、夕飯作る頃には疲れてるかなぁ」って時や
単に作る時間がない時に使わせてもらってます。

前の晩か、その日の朝に大体調理して、
火からおろして保温鍋に入れてほっとくだけでOK!!
そんな保温鍋を使って、うちで作り慣れてきたものは…


ひらめき電球ひらめき電球冬の定番…おでん

特にレシピはないんですが(タネに付いてるおでんの素とか使ってしまうから)
やっぱり保温鍋でずーっと置いておくと、味が染み込んで美味しいラブラブ


ひらめき電球ひらめき電球来客にも使えるのが…
チキンカレー

多分これ…有名レシピですよね?
うちは旦那さんが普通のカレーが食べられない(じゃがいもNG、にんじんNG)
なので、食卓にあがるカレーと言うともっぱらこのカレーか、
・キーマカレーか
・グリーンカレーか
・夏野菜のカレー
です(^^;;

保温鍋に入れておくと、チキンがほろっほろに柔らかくなります
珍しく、友人が撮ってくれた写真がありました♪
{794135E6-2CCA-4CB5-A2C7-06972F51760D:01}


ひらめき電球ひらめき電球またもや冬の定番…
私の大好きなポトフ

手順的に参考にしたのは
こちらのレシピ。
でも材料は、やはりうちはジャガイモ抜きなので(^^;;
・絶対欠かせないセロリ!(葉の部分も入れます)
・にんじん(私のためだけ)
・かぶ
・玉ねぎ
・厚切りベーコン
・ソーセージ
・にんにく
でやりました。美味しかった~!
特にカブがトロトロになりました

まだまだこれくらいなので、
他にも忙しい時用に、この保温鍋の活用レシピを開拓していきたいですニコニコあせる
(ちなみにうちの旦那さん、シチューもNG!普通だったらシチューも保温鍋で美味しくできそうだな~)

はっ!

クリームシチューはダメでも、
ビーフストロガノフならいいのかえっえっ
本気で今気づきました
今度やってみようー。

あと以前、そういえば
りんごのコンポートも保温鍋で作りましたリンゴ
とにかくメインディッシュを時短で作りたい気持ちの方が大きいけど、
デザートにももっと活用できたらいいな