得意料理 | 新婚MichiのNew chapter in life :-)

新婚MichiのNew chapter in life :-)

婚約をきっかけに始めた、結婚準備ブログ 
結婚式などが済んだ今、結婚を機に始まった新たな人生の一章(a new chapter in life)の記録しておきたい事などを書いていこうと思います^^
84年生まれの新米主婦Michiと、79年生まれの旦那さんとの感謝の日々。

私が「my得意料理にしたい!」と思っている一品。

それは祖母直伝の麻婆豆腐

祖母に教わってから
その後 中華鍋を購入して、
自分一人で3回ほど今のところチャレンジメラメラ

今週末も作ったんですが
今までで一番うまくいったかも(*^^*)
美味しかった


もともと独身時代あまり料理なんてしなかった私(^^;;
結婚してから、友人が遊びに来るとなると・・・

ひらめき電球ランチ:持ち寄りにしてもらって、私も1、2品だけ作る

ひらめき電球夕飯:みんなでワイワイできる、たこ焼きかお好み焼きをメインに、+サラダ、おつまみ

ってパターンばっかりにしてます(^^;;汗

でもこの麻婆豆腐を近いうちにマスターして、
おもてなし料理にしたいな~なんて思っています
いくら中華はみんな好きとは言え、たぶん辛いものが好きな人限定になっちゃうけどw

祖母の麻婆豆腐は、
四川料理と言えば!の、方の直伝なんです。
本当に本格的で美味しくて、私の大好物
おふくろの味ならぬ、おばあちゃんの味!
普段あまり食べない白いご飯も、これがあればたくさん食べちゃいます(*^^*)

私が推測する限りでの
祖母の麻婆豆腐の本格派ポイントは

椒(ホワジャオ)(要するに山椒の実)を黒くなるまで炒めて油に香り付けし、取り出す
・豆板醤は肉と炒める前に同じ鍋でいいから単体で炒める
・豆豉(トウチ)を入れる

ことかな?!
山椒と豆鼓を入れるだけで本格的になるのではと勝手に推測
美味しくできたかどうかは、
赤い油が周りに分離して出てるかどうかで分かる!と聞いてます。

豆板醤炒めてる時は、多分少しむせちゃうので要注意です(笑)
換気扇は「強」!!

ほんとは私の母のおふくろの味は筑前煮で
それもマスターしたいのですが
きーちゃんが煮物NGな為、
全然作れてません…
家族の好き嫌いで、作るものって偏りますよね汗
麻婆豆腐はきーちゃんも大好きで「うまっ」ってつぶやきながら(笑)食べてくれるので嬉しいですw

皆さんの得意料理や定番のおもてなし料理はありますか?(^O^)
よかったら教えてください

あ、きーちゃんの誕生日は割と?計画通りいきましたまた落ち着いたら別ブログに書きます~!