のびる ってどんなのだろう

食べられるものだとは聞いている

私の家の周りにスッと伸びた茎状の物があり、それが伸びるだろうとは思っている

 

先日、ワンコの散歩をしている時に、そのスッと伸びた茎状の物のてっぺんに黒っぽい塊があるのを沢山採っている人がいた

その方に聞いてみると、そのスルッと伸びた物がのびるだと教えてもらった

また、そののびるは、ラッキョウと玉ねぎを一緒にしたような味がして美味しいらしい

ただ、よく似たものがあるので間違わないようにしないと危険だとも言っていた

 

のびるは、茎はかなり硬くて食べられないらしい

触ってみたが、そこら辺にある草に比べても比較にならないくらいとても固い、食べられないのも当然だ

茎の下についているラッキョウ状の物は、移植しても大丈夫らしい

のびるのてっぺんの粒状の塊はどうも種らしい

これを蒔いても繁殖するそうだ

写真は初期状況

 

小さな花が咲いています

 

 

花の後にはまた何か伸びてきている

 

これが食べられるところ

うぅ~ん

形も、ラッキョウと玉ねぎの中間ですね