22日に 日本初の罰則付き県条例が全会一致の賛成で成立しました。


福岡から飲酒運転を無くす!


昨年の8月に福岡県が『飲酒運転根絶のために県条例を作る』という情報を聞き、私たちは急遽飲酒運転による被害者遺族としてその条例に対する要望書を出す事にし三名で無い頭を絞り要望書を作成提出しました。

そして委員会から招致を受け遺族としての立場から意見を言わせて頂きました。

その後委員会は十数回の協議を重ね条文を作成し22日本会議の初日に可決しました。


内容は私たち遺族としてはまだまだ納得がいかないところもありますが、先ずは条例が出来る事が大事であり、運用上そぐわない事が発生したら見直しをして行く事でその条例を育てていく様にしてほしとも要望してきました。


福岡県での飲酒運転根絶運動の第一歩が始まりました。


下記は、22日のRKBニュースです。

ぜひご覧になってくださいね。



http://rkb.jp/news/news/5572/