こんばんはニコニコ
保育園栄養士みちこです。

先日私の勤める保育園で
保護者会がありました。

その日は園児に人気のメニューの試食会
ひじきとツナのサラダ
お味噌汁
を提供し
離乳食の段階別形態を作りました。

そして食のお悩み相談
朝ごはんの悩み
忙しい中に子供にご飯を食べさせるのは大変ですよね〜。
「パンよりご飯の方がいいですよね」
私の答えは
「何も食べずに空腹で登園させるよりは
パンでも大丈夫ですよ(*'ω'*)」
どうしたって食べない時もありますよね
そんな時は「バナナ🍌1本当でもよいです」
毎日の事なので理想論ははいらないのです!!
お母様が気持ちに余裕を持てることも大切です♡
できない時はできないで良いと思いますよ。


好き嫌いのお悩みも
私個人としては
好き嫌いあってもいいんじゃない〜です笑
だってそれに変わる食材はあるので✨
栄養素は違うもので摂取できます。
そして子どもの味覚は変化します。
色々な食経験により培われる味覚キラキラ

食感も感じるようになります♡

そして食べられるものも増えますラブラブラブラブ
そこを褒めて欲しいと思います。

嫌いな物も出さないのではなく
出し続けて欲しい
いつか食べてみよう!と
思うきっかけを無くさないように。

最後までお読みいただきありがとうございます
保育園栄養士
母子栄養協会離乳食アドバイザー
母子栄養協会乳幼児アドバイザー取得見込み