【夫婦関係】夫婦関係を良くする方法 | ワーママの悩みのすべて ~頑張ってるのにうまくいかないんです~

ワーママの悩みのすべて ~頑張ってるのにうまくいかないんです~

ワーママの日常生活で起こりうる、仕事、子育て、夫婦関係、ママ友の悩みなどなど心の仕組みと宇宙の法則(エネルギーの法則)で解決していきます。

こんにちは
海老原みちこです。
 
 
 
前回の記事で
 
 
 
これ
 
 
 
夫婦関係でも活かせます
 
 
 
 
 
 
 
奥さんである、あなたが
 
 
 
ご機嫌であること
 
 
 
これ、とっても大事です。
 
 
 
 
夫婦関係が良くなるポイントの一つ
と言っても過誤ではないです。
 
 
 
 
奥さんが笑顔でご機嫌だと
 
 
 
旦那さんのエネルギーの充電が
 
 
 
自宅で、できます。
 
 
 
 
男性の場合
 
 
 
尊敬される
褒められる
立ててもらえる
 
 
 
ことで
 
 
 
心が満たされる = エネルギーの充電
 
 
 
に繋がっています。
 
 
 
奥さんがご機嫌で笑顔だと
 
 
 
旦那さん
 
 
 
「俺が守ってやっているから、安心なんだな」
 
 
 
なんて内心、満足してるのです。
 
 
 
ということは
 
 
 
奥さんが不機嫌なことが多いと
 
 
 
旦那さん、エネルギーの充電が自宅でできず
 
 
 
外に癒しを求めます。
 
 
 
 
これが、不倫とか浮気に繋がることも・・・
 
 
 
 
そんなのイヤですよね?
 
 
 
 
 
そうはいっても
 
 
 
 
「旦那が私をイライラさせる!!」
 
 
 
 
なんてお怒りの方もいるかもしれません。
 
 
 
 
そんな時こそ
 
 
 
旦那さんをどうこうするのではなく
 
 
 
あなたの好きな事で
あなたの心を満たしてあげてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事で、会ったお客さんご夫婦。
 
 
 
まさしく奥様が好きなことに熱中している方だったのですが
 
 
 
とっても、仲睦まじいのです。
 
 
 
奥様、ある演歌歌手Yさん大ファン。
 
 
 
お宅にお邪魔させていただくと
 
 
 
部屋中、Yさんのポスターで埋め尽くされています。
 
 
 
テレビ台の収納には、YさんのDVDとCDがいっぱい
 
 
 
Yさんの話を振れば
 
 
 
乙女のように目を輝かせて、マシンガントーク。
 
 
 
その横で、ムスッとした旦那さん。
 
 
 
あれ、機嫌悪いのかな?
 
 
 
なんて思ったのですが、よくよく話を聞いてみると
 
 
 
Yさんのポスターを部屋に貼ってくれたのは旦那さん。
 
 
 
DVD、CDの棚も旦那さんの手作り

 
 
コンサートに行くときは、旦那さんが車で送ってくれて
 
 
 
帰りは駅まで迎えに来てくれる
 
 
 
ひとしきり話をした後、決まって奥様は
 
 
 
「好きなことできるのも、お父さんのおかげなの♡」
 
 
 
と言うのです。
 
 
 
でね、この時旦那さんの顔を見ると
 
 
 
まんざらでもなさそう
 
 
 
というか
 
 
メチャクチャ嬉しそう
 
 
 
アイツが好きなことできるのも
俺のお陰
 
 
 
って言ってるように見えるのです。
 
 
 
これを見て、私は確信しましたよ。
 
 
 
好きのパワーは夫婦関係も良くする
 
 
 
ってね。
 
 
 
好きなことして
ご機嫌でいるって
すっごい大事だって。
 
 
 
 
 
 
 
そうそう
 
 
好きな事をしているのに
旦那さんとの関係が上手くいってない時は
次のことを確認してみて。
 
 
 
私は普段、我慢してるんだから
これぐらい好き勝手してもいいでしょ
 
 
 
っていう
 
 
 
被害者意識いっぱいで
旦那さんに当て付けの気持ちを持っていると
 
 
 
効果は半減するし
 
 
 
まったく、楽しくなくなります。
 
 
 
 
それと
 
 
 
 
子どもがまだ小さいのに
私ばっかり好きなことして申し訳ない
 
 
 
なんて
罪悪感を持ったりするのも
 
 
 
好きのパワーを最大限に生かしきれなくなります。
 
 
 
 
それと、これも良くあることですが
 
 
 
あなたが好きなことをすると
旦那さんがイヤな顔をする
 
 
 
気がする場合は
 
 
 
旦那さんの顔色をうかがいすぎて
 
 
 
なんでもないような事でも悪い方に解釈している
可能性もあります。
 
 
 
 
ポイントは前回も書きましたが
 
 
 
徹底的に楽しむ!
 
 
 
これにつきます。
 
 
 
そして
 
 
 
その環境を作ってくれている
旦那さんや家族に感謝する気持ち。
 
 
 
好きなことするのに
罪悪感なんていらないんです。
 
 
もぅーー、好きなことさせてくれてありがと
楽しませてくれてありがとう!!
 
 
 
これだけで充分です。
 
 
 
楽しそうなあなたを
旦那さん、満更でもない顔して眺めている
はずです。
 
 
 
思いっきり好きなことしてみましょう!
 
 
 
あなたが楽しいと
家の中が明るくなるはずですよ~
 
 
 
では、また。。。