こんにちは、michiです

 

昨日のブログで書いた

実家の修繕工事の続きですニコニコ

 

給湯器を

交換せざるを得なくなった実家

どうせ設備工事をするなら

他の水栓金具もワンレバーに替えようと

母に話を持ちかけました気づき

 

私と妹で代わる代わる

ワンレバーの便利さを話していたので

母もようやくその気に!

 

キッチン水栓金具

淡々の手で蛇口を捻る必要がなくなり

お湯を使う時も

楽に温度調整が出来るようになりました

 

母も年とともに手の力が弱くなり

今までは蛇口を閉めても

水がポタポタ。。。

こういうのも解消すると思います

 

流し台周りのコーキングも

キレイになりました✨

 

当初

私がコーキングを打ち直す予定でしたが

YouTubeで予習した通りにはいかず

古いコーキングが剥がれないっえーん

力尽きて断念し

業者さんにお願いしました

 

 

続いて

 

洗面台交換

幅は10センチ広くなり

洗面台の位置は高くなり

洗面ボールは深くなりました

水栓金具の位置も適切ニヤリ

 

今までは蛇口の位置が低すぎて

かつ蛇口の長さも短かったので

手を洗うときに

洗面ボールに手がぶつかるのがお約束でした

 

これからの手洗いはストレスフリー

腰をかがめながらの洗顔ともサヨナラですウインク

 

 

お風呂、洗面所、キッチンと

水回りがスッキリすると気分も変わります

母は洗面台が高くなり洗顔、歯磨きが楽に

お風呂のお湯張り機能により

お湯の溜めすぎであふれさせる事もなくなり

喜んでおりました

 

祖父母にも使って欲しかったな。。。と

思う気持ちもあるけれど

祖父母が元気だった頃は母も元気で

「不便さ」や「身体の不自由さ」を

感じる年齢ではなかったし気力もあったウインク

 

やはり修繕のタイミングは今だったのかな!!