こんにちは、michiです

 

先週、実家の修繕工事をしました

あちこち直して

かなり快適になりましたよ〜ニコニコ

 

まずは。。。

給湯器交換

灯油からガスへ交換したことで

水圧が強くなりシャワーも気持ちいいです

 

次に。。。

お風呂

追い焚きなしでやってきた30年に

終止符です

 

追い焚き・自動お湯張り機能を付け

水栓金具をサーモスタットに替え

リモコンを浴室と台所の二か所

取り付けました

 

いままでリモコンは

洗面所に1箇所だけ

リモコンと言うよりスイッチかな?

ボタンは3つ

お湯を使う時のオンオフ

お湯の熱さ6段階を設定する

上げると下げるです

 

足し湯をもう少し熱くしたいとき

「おかーさん

 お湯のスイッチひとつ上げて〜」

とお風呂の中から声がけしてました

声がけ 叫んでました)

まるで薪で沸かしていた時代の会話汗

 

シャワーを適温にするために

お湯と水の2ハンドルを調整する手間とも

サヨナラです

 

 

私は家主である母以上に

実家の水回り、配線、設備全般が

不満で仕方なかったのですが

今回の工事で

水回りの不満は解消できたと思います


手の力が弱くなった母も

水栓金具を捻るタイプからレバーに替えたことで

動作が楽になったようウインク

 

そして

帰省の度に繰り返しやっていたお風呂掃除^^;

今回も工事前にカビ退治に挑みました

 

 

カビは完全に落としきれなかったけど

かなり薄くなりました

これが限界かなキョロキョロ


片付け当初の写真↓↓↓

比べると雲泥の差気づき

ひとまずこれでヨシとしますニコニコ