こんにちは、michiです


帰省していた実家から戻りました

予想通り

いま筋肉痛です(^_^;)


今回の帰省は

設備工事の立ち会い

工事箇所周りの片付け

と、、、庭仕事ニコニコ


工事は1日ですが

台所が使えない時間があると

聞いていたので

冷蔵庫にある食材の一掃も兼ねて

作り置きおかずを用意しました☺


・トマトのカンタン酢漬け

・かぼちゃ、厚揚げ、こんにゃくの甘辛炒め

・かぼちゃのきんぴら

・大根と油揚げの煮物

・野菜と椎茸の煮物

・ツナと玉ねぎの麺つゆレンチン


・きゅうりの

・紫玉ねぎのマリネ

・椎茸、ぶなしめじ、さやえんどう、ソーセージ炒め

・ピーマンのレンチン塩昆布和え



かぼちゃ丸ごと1個に

包丁を入れたのは

何十年ぶりだろう。。。


かぼちゃを切ろうと包丁を入れて

抜けなくなったことあったなぁ

懐かしい(^_^;)


殆どいつも作っているおかずですが

初めて作ったのがコチラ


◆かぼちゃのきんぴら

◆材料

かぼちゃ1/4、にんにく一欠

調味料(水大さじ2、砂糖・醤油大さじ1、塩少々)

◆作り方

1、かぼちゃは細切り、にんにくはみじん切り

2、熱したフライパンにサラダ油を入れ、にんにくを炒め、かぼちゃを加えて軽く炒める

3、2に混ぜ合わせた調味料を加え、弱火にして蓋をする

4、かぼちゃがしんなりしたら火を止める

香ばしくて美味しかったです


東京へ戻る日に追加で2品

・茄子と玉ねぎの味噌炒め

・ニラ玉


買い足しなしで

何とかなるものですね

冷蔵庫野菜室の底面を

久々に見たよウインク