こんにちは、michiです


先日ソファーで居眠りをし

自分の歯ぎしりで

目が覚めましたびっくり


ギギィピリピリ

ギリリィィピリピリ

という独特の音が

今も耳に残っています


実は数年前

朝起きた時に顎全体が痛くて、、、


その日のお昼

サラダの野菜をかじったのと同時に

奥歯が一本半、欠けたんですよ〜

(T_T)


慌てて歯医者へ行ったら原因は

「多分、歯ぎしりの圧です」と

マウスピースを勧められました❗


その時はマウスピースを

オーダーするまでのことかな?とか

私、歯ぎしりするかな?といった

半信半疑な気持ちがあり

マウスピースは作らず終い


半信半疑だった理由のひとつは

夫や妹、友人によると

私は「口を開けて寝る人」


しかも乾燥の季節は

朝目覚めると喉が痛いので

自分でも口を開いて寝てるのだと

思っていました


今思えば

歯ぎしり&口開け

ミックスですな(^_^;)


自分の歯ぎしりの音を聞いたいま

マウスピースを使おうと

思い直しました


そして会社で仲良くしている

同僚Iさんと先輩Oさん

なんと二人とも

マウスピース愛用者だったんです


通販で手軽な値段で購入できる

マウスピースもあると

教えてもらいました

セルフ型取り みたいです


特にOさんは

歯ぎしりで前歯が折れた経験者

マウスピースお勧めに

説得力がありました❗❗


芸能人は歯が命 という

歯磨き粉のCMがありましたが

一般人も歯は命ですニヤリ