こんにちは、michiです

 

気持ちの良い朝です

今日は暑くなりそう☀


実家の片付けを始めてから

家のガタつきが表面化し

次々に修繕工事が

必要になってます(^_^;)

予算に限りがあるので

最低限の範囲でやってはいるものの

痛い出費です


給湯器交換の見積もりを

お願いする際の下調べで

「給湯省エネ2024事業」

なるものを知りました


対象商品は補助金が出るらしい

申請は業者さんがするので

消費者向けの詳細は

対象商品くらいしか載っていません


補助金が出たらラッキーくらいの

感覚ではありましたが

対象商品、対象工事でしたので

期待していました


施工業者さんも勿論

補助金の事は承知でしたが、、、

結論、、、

補助金は出ませんでしたガックリ


どの業者さんも同じなのか

不明ですが

工事ごとにポイントがあり

申請には

ポイントの合計が

一定以上必要なのだそうです


ウチは

洗面台、給湯器、キッキン水栓金具交換ですが

追加で25万ほどの工事があれば

何とかポイントが満たせるみたい


きっと

大々的なリノベーション(高額)だとポイントも沢山貯まるのだと

思います


業者さんも

給湯器交換は年中やっているので

同じ質問を受けることがあるようで

なかなか難しいと言っていました


ホント難しい(T_T)

世の中厳しいものですねえーん