こんにちは、michiです


子供の頃からの習慣で

ベルマークを見ると

切り取って集めています

自主的にというより祖母の習慣を

引き継いだ感じです

https://www.bellmark.or.jp/


あるとき

いつも買っていた商品に

ベルマークが付いていないことに

気付きました

その後

あれ?この商品にも付いてない

と思う事が続き

ベルマークどうなったの?と思い

調べてみたら

脱退した協賛企業が

何社かあったみたいです


不況なのでしょうか。。。


ベルマークはSDGsの取り組みにも

機能しているようなので

また加入する企業が増えるといいなと思います


小学生の頃は

貯まったベルマークを紙袋に入れて

学校に持って行ってました

(祖母が持たせてくれてた)


子供たちが成長し

ウチが大人だらけになった頃

従兄弟に子供が生まれました

母の妹(私の叔母)の孫・H君

祖母にとっては曾孫となります


祖母には孫が5人いますが

曾孫はH君ひとり

一族で唯一の子供です✨


H君が小学生になったとき

ベルマークを学校へ持って行き

その量にクラスメイトも先生も

驚いたと聞きました


祖母のベルマーク習慣を

叔母も引き継いでいたので

祖母や母が貯めた

ウチの実家からの分も合わせて

10年分くらいびっくり

それは凄い量だったと思いますウインク


H君はいま大学生になり

ベルマークを持って行く事も

なくなりましたが

みんなで集まると

祖母の思い出とともに

ベルマークの話も出て

ウチの一族の間では今も

ベルマークはメジャーなものの

ひとつです(*^_^*)


ウチの会社にも何箇所か

ベルマーク入れ箱が設置されてて

いま私は会社へ持って行ってます


個人では使えないものだけれど

きっとこの習慣は

これからも続くと思います