こんにちは、michiです

 

数日前に大叔母が亡くなりました

大叔母は祖母の弟(大叔父)の配偶者

大叔母からみると母は義姪となります

 

大叔父は20年ほど前に亡くなりましたので

いまごろ天国で

大叔父と大叔母は再会していると思います

 

本家を切り盛りしていた大叔母

子供の頃はしょっちゅう集まり

楽しい思い出が沢山

 

私の実家が

本家の近くに引っ越してからは

より頻繁にお茶を飲みに行ったり来たり

祖母も母も大叔母に

色々と助けられていたと思います

本当にお世話になりました

 

今回、行かない方がよい葬儀と判断し

私と妹は母に香典を託して

遠くから大叔母を見送ります

ウチの両親も色々ありましたが

それぞれの家に

それぞれ出来事があります。。。

 

大叔父・大叔母の長男H君

面目でのんびりした性格です

見合い話を断り続けていたので

独身で過ごすのかな。。。と思っていたころ

ひょっこり結婚したのです

 

「同居してもいい」というお相手のAさん

大叔父・大叔母は喜んでいました

ところが

Aさんの引越し寸前に大叔父が倒れ他界

そして葬儀が終わったころ大叔母に

衝撃的な電話がきたのです

 

「ウチは長男が結婚したとき

 二世帯住宅を建てました!

 おたくは違うんですかむかっむかっ?」

 

どちら様??

いたずら電話?? 

 

ちがう、ちがう

なんとAさんの母親からだったんです

まず名乗れ!と腹立たしく思った記憶があります

 

この前まで「よろしくお願いします」と

言っていた人からの怒鳴りこみの電話

長男夫婦と同居するなら

夫の遺産で二世帯住宅に建て替えろ 

と言いたかったようです

 

結果的に大叔母はリフォームしました

夫を亡くしてまもなく

広い家にひとりで住むことなど

考えられなかったのだと思います

それから私達親戚が

本家に行くことはなくなりました

 

H君夫婦には二人の娘が生まれました

大叔母からしたら孫です

二階に住んでいても殆ど会わないようで。。。

 

その孫が高校生なった頃の仰天発言

二階から降りてきた孫から

「お父さんのお祖母ちゃんなの?」と

聞かれたそうなんです

 

今までどう説明していたのでしょうか

 

Aさんが

H君の親族とは付き合いたくない

と言っているのは知っていましたが

それなら何故

自ら同居を選んだのか不思議でなりません

 

結婚相手の気持ちを尊重するH君は良い夫

という見方をする人もいるでしょう

親戚付き合いってホント難しいです

 

行かないほうがよい葬儀

と言ったのは

こういうことがあったからなんです

葬儀にもかかわらず加減がわからない

参列の辞退というより拒否なのかもしれませんし

 

相談した結果

大叔母の通夜・告別式の日時連絡が直接あった

母だけが葬儀に参列することになりました

 

思えば私と大叔母は義理の関係ですが

子供の頃からとてもお世話になりました

天国で安らかに過ごして欲しいと思います