こんにちは、michiです


勤務先が加入している

あるサービスがあります

利用するか否かは社員次第

いつでも利用出来るように

予めIDが付与されています


先日、サービスを利用しようと

ログインしたら

様々な申請が

WEBの手続きに変わっていました


今まで私はWEBからと

郵送で書類を送るのと半々だったけど

完全にWEB化されたようです


そういや

4、5年前に初めて使ったユニクロの

あのレジも衝撃的だったなびっくり


そして

コロナでしばらく遠ざかっていた

図書館に久々に行ったら

貸出がタッチパネルで

セルフになってたのにも驚いたびっくり

予約していた本も

図書カードをピッとすれば

どの棚に取りに行けばよいか

すぐわかる気づき


更にこの前

マクドナルドの店内の入り口に

注文するタッチパネルが立っていた!



どこも以前のように

レジに出来ていた長い列はなく

タイムパフォーマンスがいいって本当ね

としみじみ思いました


ウチの会社も

次々とオート化されて

今まで手薄だった業務

新たな業務に力を入れてるけど

私が定年退職した後

どこかへ再就職することがあれば

いまは思いつきもしない求人が

増えているのかもなんて思いました


もしくは

求人自体がなくなってるかもガーン

それは困る。。。