こんにちは、michiです

 

想定外のアドバイスに

そうか! と道が開けることがあります


2022年7月から始めた実家の片付け
母vs私&妹 のバトルが
幾度もありました

 

 

母は「家を片付けたい」と
娘二人に頼んだものの
口出しされるのが嫌なあまり
矛盾していようが思いつく限りの事を
言ったり、やったりするんです 笑

一方、私と妹は
母が元気なうちに片付けを終わらせたいのに
思い付き発言に振り回されながら
仕事を休み、新幹線代をかけ帰省することに
ストレスを感じていました

バトルイライラのピークは去年の秋。。。

この前と全く別の事を言いはじめて
それまでの段取りが仕切り直しになったり

 

Aの話の最中にBの話をしはじめたり

「使ってるモノが入ってるの!」と
処分拒否だった箱の中身が空だったり

こういうことが続き私のイライラは爆発
帰省から戻って夫に愚痴りました
母も耳が遠くなって
こちらの話がうまく通じてないのかもだけど
それにしても、ズレ過ぎてる!!
 
怒る私に夫は思わぬ事を言いました

「michi、昔さ
 ご長寿クイズ楽しく観てたのにね
 珍回答、大好きだったじゃん」


なんとも斜め上からの返し
もう笑うしかなくて爆  笑

さんまのからくりTVが放送されていた時
コーナー番組だった「ご長寿早押しクイズ」

ご長寿の方々の珍回答に
司会の鈴木史郎アナが冷静に軌道修正する
あのやり取りを確かに私は
お腹をかかえながら笑い楽しんでいました

楽天家な夫らしい励ましキラキラ
単純な私は、早速、妹にも伝えました
妹もツボったようで大爆笑笑い

ムキにならず

鈴木アナのような
冷静で切れ味の鋭い突っ込みをしながら
片付けを進めていくのがいいかもね


そう話しながら
私同様に怒っていた妹も
ふっと肩の力が抜けたようでした

予想もしないところからの言葉って
意外に効き目があるのかもしれません気づき

 

 

本日のおやつは羊羹お茶

 

 

悩みを相談する人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する