こんにちは、michiです

 

2022年7月から

実家の片付けをしています

 

 

テレビ番組の

「うち“断捨離”しました!」や

色々な方々の

片付けブログ、YouTubeを参考に

実家の片付けを進めてきました

 

そしてあるYouTuberさんの情報から

各々の地域にある

クリーンセンターなるものを知った私

自分たちで持ち込んだゴミを

有料で引き取ってもらうサービスです

 

実家のある市のクリーンセンターを調べ

かなりの頻度で利用させていただきました

 

通りかかった実家の隣人から

「引っ越しするの?」と聞かれるほど

家中のモノを片付けていたので

粗大ゴミやゴミの日に出すだけでは

処分が追いつかず

帰省のたびに数回は

クリーンセンターを利用していました

 

有料とはいえ実家近くの

クリーンセンターは

10キロで100円未満なので

(地域により異なります)

ありがたかったです


昨日のブログで

リサイクルショップへ持ち込んだ

最初の品は「食器」と書きましたが

クリーンセンターへ持ち込んだ

最初の品も「食器」でした


今は殆ど使うことがない

食器棚の奥にしまってあった食器

親族が集まった時用の

お茶碗、お椀やらが

山のようにあったんです

段ボール10箱ほどだったかな(^_^;)


回を重ねるごとに

捨て方の要領もわかってきて

段ボール、園芸用品、キッチン用品

などなど

40回を超えるほど

クリーンセンターへ行きましたびっくり


軽自動車なので

積める量が限られ

この回数になったと思います


車の保険の関係で

母の車を私や妹は運転できないので

都度、ドライバーとして

母も頑張ってくれました😊




あと5年、10年後だったら

自分達の体力も落ち

出来なかったかもしれません


そう遠くない場所に

クリーンセンターがあったことに

感謝です✨