こんにちは、michiです
 
印象派 モネからアメリカへ を見に
東京都美術館へ行ってきました
ウスター美術館所蔵の70点近い展示です
 
先月、
モネの連作へ行った後に
各美術館のスケジュールを調べてみたら
東京都美術館でもメインではないけれど
モネも展示されるようだと知り
行ってきました
 

 

ウスター美術館は
早くから印象派の作品を収集し
モネの「睡蓮」を美術館として
世界で初めて購入したようです
 
絵画の売買のやり取りの書類も
展示されていました
睡蓮を1910年に20000フランで購入
 
当時の20000フランが
今のいくらくらいなのか。。。

無粋なので計算はしませんが

計算がわからないだけ(^_^;)

やり取りの内容から

是非うちの美術館に!という思い入れが

感じられました

 
 
モネは2点
「関税吏の小屋・荒れた海」と
ポスターになっていた「睡蓮」
思ったより少なかったけど見られてよかった
 
 
雪でしたが観光客含め
結構、人が出ていました
 
 
 
美術館を出たのが11時半
ランチをして帰ろうと
上野駅近辺を散策したら
興味深い看板が。。。。
高級喫茶 と書いてあります

大通りから入ってすぐに
レトロな雰囲気の階段
思い切って入ってみました!!

私がお店に入った時は
それほど混んでいませんでしたが
店を出る13時頃にいは
席が埋まっていました
 昭和な雰囲気に落ち着く私
 ドラマの撮影でも使われたことが
あるようです

本日のランチのオムライス
ボリュームもあり美味しかったです
アフタードリンクの紅茶
 
隠れ家的な(全然隠れてないけど)
お店を見つけた感じ

上野に来たらまたココで
ご飯を食べたいと思います